「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインに義理でチョコをもらったらどうすべき?正しい対応とは?

   

バレンタインの時に毎年のように悩むのは何も
『女性』に限ったことではありません。

バレンタインにチョコをもらう側というのも、
もらった時どうすればいいのかという
対応に悩むことになります。


本命のチョコをもらった場合ですと、ある程度、
その対応はわかるでしょうが、義理チョコの取り扱い。

バレンタインに義理でチョコをもらったらどうすべき?
これが結構悩みどころになります。

この義理チョコをもらった時の正しい対応とは?
どんなものがあるのか。少しパターンわけして解説したいと思います。


スポンサードリンク

『学生で義理チョコをもらった場合』


クラス全員がもらったという場合、これはあえてお返しをする
ということはあまり考えなくていいでしょう。

意外と学生である場合、バレンタインで義理チョコをもらったさいの
お返しはしていないという男性がかなり多いです。


それでおいつもお世話になっている女友達から義理チョコをもらって
何かしらお返しをしたいと思ったのでしたら、高すぎず、
重くならない程度のものをお返ししてみてはいかがでしょうか?


『社会人で義理チョコをもらった場合:取引先』


こちらは学生とは打って変わって、バレンタインの義理チョコも
きちんとお返しをする、これが多くなります。

取引先の人からもらったという場合ですと、
それも取引上の付き合いと割り切ってお返しを準備する

これも一つのマナーだと把握しているようですね。


スポンサードリンク

『社会人で義理チョコをもらった場合:職場』


一方で同じ職場の人から義理チョコをもらったという場合、
こちらも基本的にお返しをするというのが正しい対応になります。


お返しをあげなかったからといって男性の場合何かがある
というわけではないですが、もらったものへのお返しというのは
社会人としてのマナー
なので用意しておくほうが無難でしょう。

結婚しているという場合であれば、奥さんにお金を渡してお返しを
用意してもらうといいかと思います。

奥さんが選んでバレンタインデーのお返しをしている
という人がかなり多いようですよ。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのカードに書くメッセージでロマンチックなものとは?

バレンタインが近づいてくると、 「どんなチョコを買おうかな?」 「チョコは手作り …

イタリアのバレンタインはどんな日?

日本のバレンタインは独特だ。 このように語られることも多く、 テレビ以外の立ち話 …

バレンタインの歌で有名な曲とは?

日本独自のイベントでも 長く続いているものだと有名な歌 というのがあります。 節 …

バレンタインデー のプレゼントに迷ったらこれ!プレゼントランキングとは?

近年は、恋人の日としての 「バレンタインデー」を過ごすという際、 チョコを用意す …

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バレンタインにチョコ嫌いの相手には何をあげるべき?

バレンタインというイベントについて 嫌いだという男性が一部にはいます。 このバレ …

バレンタインのスペルを正確に書くとどうなる?

これからバレンタインの準備をする という時にチョコの準備や、 プレゼント、そして …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バレンタインの起源や日本との違いとは?

日本で行われているバレンタインは すでに、西洋発のバレンタインから かなり離れて …

バレンタインの渡し方次第で男性をドキッとさせる方法とは?

バレンタインで義理チョコではなく 本命チョコを用意するという場合、 かなり考えて …