「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのプレゼントの予算はいくらが適正?

      2015/01/30

バレンタインのための予算というものは、
クリスマスや誕生日に比べてわかりにくい
という指摘がよくあります。

これは、学生であったり、社会人であったり
という自分の立場の違いに加えて、
どういった人にバレンタインの
プレゼントをするのかという違いがあります。


義理チョコなのか本命チョコなのか、
そして友人に渡す友チョコ、そして彼氏、
旦那さんへプレゼントするバレンタインギフト。

女性にとっては総額で考えると結構な出費になります。

この、バレンタインにおける予算ということについて、
バレンタインのプレゼントの予算はいくらが適正?
ということについて注目してお話しをしたいと思います。


スポンサードリンク

バレンタインプレゼントの予算(学生編)


学生であれば、バレンタインにチョコ意外のプレゼントを用意する
ということは基本あまり気にしなくていい
のですが、
何か物に残るものをプレゼントしたいと考えた
女性たちが選んだプレゼントの予算帯、これを記載しておきます。


高校生がバレンタインプレゼントとして実際に使った予算


1000円~3000円

だいたいこのぐらいです。好きなアーティストのアルバムや、
スマートフォンケース、こういったものをあげる人が多いようですね。


大学生がバレンタインプレゼントとして実際に使った予算


2500円~5000円

このぐらいの価格帯が多いようですね。

就活用のシャツやネクタイ、
洋服等々の衣類のプレゼントが多いのが特徴です。


スポンサードリンク

社会人の女性がバレンタインプレゼントの予算として実際に使った予算


3000円~30000円

結構価格帯が広いですね。車のキーケースや、
ブランドもののネクタイ、シャツ、鞄、こういったものが多いようです。

しかし、社会人の方の中には、ホワイトデーのお返しのことがあるから、
極力価格帯を抑えて選んだ
という女性の方も多く、
この配慮が価格帯の広さに反映しているようですね。


まとめ


基本的に誕生日でもないですから、
プレゼントにあまり大きな予算を割く必要はなく自分ができる範囲で
記憶に残るものをプレゼントする
というのがいいかと思います。

最近は当たり前のように
バレンタインプレゼントを用意している女性も多いですが、
元々そんな高額なものをプレゼントする
というような日ではないですからね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインに職場で取るべき行動とは?チョコはあげるべき?

バレンタインというイベントについて 考えた時に、友達同士や親せき同士で バレンタ …

セプテンバーバレンタインとはどんな日?何月何日?

日本で大きな記念日、イベント というものの中で大きなものに 「バレンタインデー」 …

バレンタインの綴りやスペルの正しい書き方とは?

日本では、バレンタイン、 これはカタカナ表記でされることが多く、 百貨店等に行く …

バレンタインデーの由来と企業が仕組んだ裏事情を暴露します!

しばしば日本のバレンタインは「商業性」が強すぎる といわれていて、便乗商法みたい …

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …

バレンタインデーの日本の文化と外国との違いとは?

日本で行われるイベントや記念日といったものは、 本来の意図とは別のイベントになっ …

バレンタインは上司にチョコはあげるべき?既婚者の上司にはどうすべき?

バレンタイン。学生時代であれば、 好きな異性のことだけを考えて「バレンタイン」 …

サマーバレンタインとはどんな日?何月何日?

女性が男性に愛を告白したり、 彼氏や旦那さんといった方に チョコやプレゼントを渡 …

バレンタインの歌で有名な曲とは?

日本独自のイベントでも 長く続いているものだと有名な歌 というのがあります。 節 …

ハッピーバレンタインを英語で書くとどうなるのか?

バレンタインのメッセージといえば 「ハッピーバレンタイン」が定番ですよね。 バレ …