「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ヴァレンタインデーの起源とは?

      2014/12/31

日本中の人がすでに
周知しているイベントには
お正月、クリスマスといったものがありますが、
それに次いで有名なものに、
ヴァレンタインデーがあります。


お正月やクリスマスといった日については
その由来や成り立ち
といったことを知っている人も多いのですが、
意外とヴァレンタインデーの起源
というとあまり知られていないようです。

このヴァレンタインデーの起源についてご紹介してもよろしいでしょうか?


スポンサードリンク

ヴァレンタインデーとは


このヴァレンタインデーという日は
クリスマスと同じようにキリスト教関連の記念日になるのですが、
その由来というのはあまり意識していませんよね。

「恋人の日」として周知されているヴァレンタインデーですが、
その起源というのを知っておくと
よりロマンチックなヴァレンタインデーが過ごせるでしょう。


ヴァレンタインデーの起源


ヴァレンタインデー。これは、人の名前がついた記念日ですね。

正確にはヴァレンヌンティウスデーなのですが、
時代とともにヴァレンタインデーと世界的に言われるようになりました。


では、このヴァレヌンティウスさんが何をしたのかというと、
ローマ帝国全盛の時代に結婚式を行っていた聖職者。

これが簡単な説明なのですが、
ただ結婚式を行っていたというだけでは聖人とはならないでしょうから、
歴史的背景というものも知っておく必要があるでしょう。


ヴァレヌンティウスが聖人になったワケ


ローマ帝国の時代。兵士に限定されていた話ではあるのですが、
「結婚」これが制限されていました。


理由は国に愛する人を残しておくと士気が下がる。

こういったことが理由だったそうです。

この禁止された兵士の婚姻というものを極秘裏に行っていたのが
キリスト教の聖職者であるヴァレヌンティウスさんだったということです。


このヴァレヌンティウスさんが婚姻の儀式を行っている
ということが発覚し、ローマ帝国から処刑されてしまった。

こういった話から、
恋人の日としてヴァレヌンティウスさんの名前がついた
記念日が制定された

というのが最も信頼性のある期限といわれています。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインにチョコ以外だったら何をプレゼントすればいいのか?

バレンタインに好きな男性や、彼氏、 そして旦那さんといった人に、何かあげたい。 …

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

バレンタインデーというと 1年のイベントの中で日本でも 最大級のイベントになりま …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

バレンタインにカードは渡すべき?もらって嬉しい理由とは?

女性から男性へ プレゼントやチョコレートを贈る日として 「バレンタインデー」が …

バレンタインにメッセージを贈るにはどんな内容がいいのか?

バレンタインではメッセージカードを贈るのが 本来のバレンタインであるというような …

バレンタインの歌で有名な曲とは?

日本独自のイベントでも 長く続いているものだと有名な歌 というのがあります。 節 …

バンタインでメッセージカードに書いたら喜ばれる文例集とは?

大切な人にバレンタインに チョコを渡すといった場合、 ただバレンタインチョコを渡 …

バレンタインは上司にチョコはあげるべき?既婚者の上司にはどうすべき?

バレンタイン。学生時代であれば、 好きな異性のことだけを考えて「バレンタイン」 …

バレンタインに職場で取るべき行動とは?チョコはあげるべき?

バレンタインというイベントについて 考えた時に、友達同士や親せき同士で バレンタ …