「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結納でワンピースの色は何が最適?

      2014/11/12

正式な結納をやる人が少なくなった
と言われていますが、略式結納という会食の場での
結納という場合でもこれまでは着物が主流でした。

しかし、昨今は、より簡略して、洋服で出席する
略式結納
というのが広まってきました。

しかし、

略式の結納とはいっても、結納は神聖な場ですから
ある程度洋服についてのマナーというものが大事になります。


着物を着るというのでしたら、決まった形がありますから
それにそって準備すればいいのですが、
ワンピース等で出席するとなると、
どういったワンピースで色はどれが最適なのか?
こういった問題が出てきます。

この結納でワンピースという場合色は何が最適か
ということを少しだけ掲載します。


スポンサードリンク

「結納でワンピースがOKな場合」


これは大きくわけて二種類でしょう。

一つは「妊娠しているという場合」
「もう一つは略式結納の場合」正式な結納をかわすという場合に
日本人であるのに洋服で出席するとかなり失礼にあたります。


「どういったワンピースがいいのか」


ワンピースとはいっても、結納の場ですから
清潔感がある服装がやはり好まれます。

「FOXEY」や「ROPE」といったブランドはよく知られていますよね。

結納でもきることができるワンピースとして
上記のようなブランドはよく使われています。


スポンサードリンク

「結納で着るワンピースはどんな色のものを使うべきなのか」


まず、結納は縁起の良い場になるので「黒」は控えるべきでしょう。

告別式ではないので当たり前ですね。

結納ということはある程度明るめの色を着るべきなのかな?自分が主役だし。

このように思う女性もいるかと思いますが、基本的に結納の主役は両家です。


ですから、ワンピースで出席するという場合には、
ド派手な色ではなく、落ち着いた色のものを選ぶほうがいいかと思います。

加えてあまり肌の露出したワンピースや、
極度のミニやピッチリしたタイプのワンピースも
あまり場に合っていないと言われています。

ある程度しっかりしたワンピースブランドのお店でしたら、
結納でと伝えれば、それにあったものをピックアップしてもらえます
から、
どうしてもわからないという場合には恥ずかしがらずに聞いてみましょう。


「妊婦さん」


この場合はマタニティーフォーマルから1着選べばよいかと思います。

こちらの場合はそんなに高額なワンピースを購入する必要はないでしょう。


スポンサードリンク

 - 結婚:結納

  関連記事

結納を福岡でやるならどこの会場がお勧め?

結納は、新郎がどこ出身なのか? そして、新婦がどこ出身なのかということで、 結納 …

結納返しの目録の書き方とは?

人生の中で、ある程度大きなお金が必要になる儀式 というのがいくつかあります。 そ …

結納で略式する流れを知りたい

これから結婚式の準備をするという新郎新婦の中には その前段階である「結納」につい …

結納するタイミングが知りたい!

結婚式の日取りをどうするかということは、 プロポーズをした段階からお互いで 話を …

結納に手土産は必要?失礼のない手土産とは?

結納をするという場合に 略式なのか正式な結納なのかということでも 違いが大きく出 …

結納ができるホテルをランキング形式で紹介【東京編】

両家を仲人が行ったり来たりするような 正式な結納ではなく、料亭等で行う結納(略式 …

結納から入籍までの正しい順番は?

男性は、結婚したいという女性があらわれると、 そのあとのことというのはあまり意識 …

結納を名古屋でやるならどこの会場がお勧め?

新婦側の地元が名古屋であり、 結婚式もそうだが、結納に関しても どれだけ準備しな …

結納を大阪でやるならどこの会場がお勧め?

最近は仲人を立てて、正式な結納をする 家庭というのが少なくなってきました。 略式 …

結納で食事会(顔合わせ)するときに気をつけるポイント

近年は、結納を正式に行うという家庭が 少なくなりました。 正式な結納をするとなる …