「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結納でのし(熨斗)の書き方、のしが必要なものとは?

   

結婚式に向けての準備の間に
もう一つ大事な日本の儀式があります。

なんとなくピンときている人もいるでしょう。

『結納』ですね。


この結納は結婚式以上に歴史や地域性というもの、
そしてマナーが重要視されますから、
結納の説明を聞いてから不安が大きくなっているという方もいますよね?

そこで、これから家庭を築く方々に「結納でのし(熨斗)の書き方、
のしが必要なものとはどういったものがあるのか?
ということを解説していきましょう。

結納については一回きりですが
のし(熨斗)の基本を覚えておけばのちのち役にたちますよ。


スポンサードリンク



結納でのし(熨斗)の書き方


まず、御祝い事や告別式等の場合にお金を包むという場合、
日本ではのし(熨斗)を使います。

この熨斗にはいくつか種類があり、
結納の場合には、それに適したのし(熨斗)を選ぶ必要があります。


結納の熨斗袋


水引が金銀のもので、結びが「結び切り」
こう伝えると、百貨店でも文房具店でもコーナーがあるでしょうから
教えてもらえるはずです。


スポンサードリンク



実際の書き方


・表書き
こちらは中央上部に「御帯料」と記載する、
「御祝い」ではなく「御帯料」です。

そして中央下部に氏名を記載する、これだけです。

しかし、これを鉛筆やボールペンでやるのは
マナー違反ですから注意しましょう。

ちなみに関西地方では「御帯料」以外にも
「小袖料」と記載することも多いです。

全国的には「結納金」と書くところも多いです。


・結納の熨斗(中袋)の書き方
他のお祝いと同じように、
表には漢数字で金額を記載します。

縦書きで金百萬圓と中央に記載し、
裏の左側に住所と氏名を記載します。

中央よりから郵便番号、住所、名前の順ですね。


熨斗の書き方、余談


うち袋の金額をなぜ旧字で書き一・二・三というような
数字を用いるのがいけないのかというと、
¥の役割と同じように、金額を修正できないようにです。

棒線一個付け足すだけで数字を修正することができますから、
御祝い事でのトラブルを減らすためといえます。


スポンサードリンク

 - 結婚:結納 , ,

  関連記事

結納を大阪でやるならどこの会場がお勧め?

最近は仲人を立てて、正式な結納をする 家庭というのが少なくなってきました。 略式 …

結納から入籍までの正しい順番は?

男性は、結婚したいという女性があらわれると、 そのあとのことというのはあまり意識 …

結納で喜ばれる記念品とは?

最近は結納を省略して結婚式(披露宴)のみでやる という結婚当事者が多くなっている …

結納でどんなスーツを着たらいいの?

これから結納の準備をしなければいけないという 新郎の方の中にはネットで情報を あ …

結納に手土産は必要?失礼のない手土産とは?

結納をするという場合に 略式なのか正式な結納なのかということでも 違いが大きく出 …

結納とは?1分で分かる結納のすべて

結婚するということが決定すると、 結婚式の準備をするより先に結納が必要になります …

結納するタイミングが知りたい!

結婚式の日取りをどうするかということは、 プロポーズをした段階からお互いで 話を …

結納と婚約の違いは?

結婚関連用語というのは、 これから結婚をするという人でも漠然と イメージしている …

結納金の正しい使い道とは?

結婚式を挙げる前の前段階で 用意が結構大変なものに結納があります。 この結納とい …

結納に掛かる費用は?どんなものにお金がかかる?

結納という儀式は 結婚する両者の関係を深めるというより 親族間の繋がりを深くする …