「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

卒業式にスーツか袴を選ぶ理由と似合う髪型とは?

   

大学生が卒業式に出席するという際に、
どういった格好をするかというのは一つ問題になります。

小学生や中学生、
そして高校といった場所での卒業式というと、
制服があったり、卒業式の格好が指定されているため、
それほど面倒はないのですが、大学生の卒業式というと、
成人式の格好と同じように、選択肢がある場合が多く悩むことになります。

海外の大学の卒業式や、一部の大学の卒業式で使われている角帽とガウン、
こういったものが指定されていればそう気にする必要はないのでしょうが、
多くの大学が、卒業式にはスーツか袴といったような指導がなされています。

では、卒業式にスーツを着るべきなのか?
それとも袴を選ぶべきか?これについて悩んでいる人もいるでしょうから、
卒業式にどちらを選んだかという理由をふまえて一点、
そしてこういった髪型に似合う髪型ということを一点お話ししたいと思います。


スポンサードリンク



卒業式に出席する場合袴かスーツか


これは、個人の自由で好きなものを選べばよいといってしまうとそれまでなのですが、
人生でそう何度も訪れない大学の卒業式の格好というのは
これから社会人になるに向けてある程度意識を持って決めたほうがよいでしょう。

自分がこれから社会人になるんだということを、
心の中で再確認したいという場合ですと「スーツ」、
人生で数少ないハレの日を楽しみたいという場合ですと
「袴」という選び方が今は多いようですね。


卒業式前になると大学構内でも袴のレンタル屋さんが出張で着ていて、
グループで袴をレンタルすることで割引してもらえる
というサービスがよく行われています。

生協が入っているという大学でしたら、そこでレンタルすることも可能でしょう。


ただし、女性が大学で卒業式に出席するという場合には
基本的に「袴」のほうがメジャーになります。

生協や大学との付き合いがある着物屋さんのレンタルですと
綺麗でかわいい袴でもレンタル一式で3万円ぐらいで借りられるはずです。

最近はセットで借りると「前撮り」が特典としてついてくるプランも多いですね。


スポンサードリンク



卒業式でスーツか袴を選んだ場合の髪型(似合う髪型)


「男性編」
スーツスタイルで卒業式に出席するという場合ですと、短めの髪型がかなり人気があり、
同時にスーツスタイルですから似合うといっていいでしょう。

社会人としてスーツを着こなすという場合でも
髪が長くなると格段に難しくなりますからね。


また、髪が長い場合でも、
最近の流行であるツーブロックにすると清潔感があり似合います。

男性が袴で卒業式に出席するという場合でも、
女性とは違い上記のスタイルが場の雰囲気に合い、似合うといえるでしょう。


「女性編」
女性が卒業式に出席するという場合、
最も髪型に苦慮するというスタイルは「袴」である
といっていいでしょう。

袴を着るために髪の毛を伸ばす女性も多いですよね。

基本UPスタイルでいかに、
華やかな髪型で似合うようにするかというのがポイント
になります。


最近、女性が袴で卒業式に出席するという場合に人気があり、
似合うといわれているものは、「編み込み(アップ)」「カール(アップ)」
「ツイスト(アップ)」というものに加えて、
うなじが見えないスタイルである「ミディアムハーフアップ」
「ハーフアップ」といったものも似合うとして選ばれることが多いようです。


一方でスーツで女性が卒業式に出席するという場合には、
袴の時のように髪に装飾を付けることを前提とした髪型ではなく、
いつも通りの髪型で問題ありません。

女性で卒業式にスーツを選ぶというのはそれなりの理由があるでしょうから、
周りにあわせて無理に華やかにする必要もないでしょう。


卒業式の袴に似合う髪型、袴のヘアカタログ


ただし、スーツで出席するとはいっても、
中のシャツや、ストッキングぐらいは、華やかさのあるものにしないと、
卒業式という雰囲気に合わなくなるというのには注意が必要でしょう。

シャツにフリルがついていたり、
ストッキングに柄が入っていたりという程度の気遣いは必要かと思います。


スポンサードリンク

 - 卒業式 , , ,

  関連記事

卒業式の服で良い例とダメな例とは?

卒業式に参加する人、これは本人もそうですが、 親御さんやおじいちゃんおばあちゃん …

卒業式の歌なら旅立ちの日に?ランキング形式でまとめました!

卒業式に歌われる歌というと 【旅立ちの日】という印象が強いでしょう。 この卒業式 …

卒業式の日程とは?全国 で違いはあるのか?

親戚が増えてきたり、子供の数が増えてくると、 各々の日程を把握するというのが非常 …

大学の卒業式にドレスをレンタルしたら髪型はどうすればいい?

大学の卒業式に出席するという場合、 基本的にはスーツや袴、着物 というのが日本で …

卒業式の髪型は?編み込み、ショート、ハーフアップ、ロングならどうする?

卒業式に出席するという場合、 まず、格好をどうするか? ということから決めますよ …

卒業式にスーツを着る母の印象とは?

卒業式に出席するのは、 何も本人だけではありません。 年齢が小さな学生になればな …

卒業式の服装は男子はスーツ?女の子で袴なら色は?

卒業式に出席する服装、 これは各年代でとらえ方が異なると思います。 親御さんがそ …