「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

卒業式の歌なら旅立ちの日に?ランキング形式でまとめました!

   

卒業式に歌われる歌というと
【旅立ちの日】という印象が強いでしょう。

この卒業式の歌は、先生方が選ぶこともあれば、
生徒が自分達で選んで決めるという場合があります。


これから卒業式を迎える人、
そして、卒業式を迎えた人の中には、
卒業式の歌といえばどんなものがあるのか?
こういった疑問を抱いている方もいるでしょうから、
卒業式の歌ならなんなのかというランキング形式でまとめてみました!


スポンサードリンク



卒業式の歌ランキング1~3位


第一位「旅立ちの日」
この歌は1990年代から卒業式の歌として歌われ始めた歌であり、
思ったより新しいですよね。

音楽の先生であった坂本浩美さんが作曲した歌であり、
教科書への掲載はもちろんのこと、今でも多くの方がこの歌をカバーしています。

なお、旅立ちの日にはいくつかのバリエーションがあり、
複数の曲調で歌われています。

時代背景として、学校が荒れていた時期であり、
これをどうにかしようと埼玉の学校が考え、作りだされた歌であるという経緯があります。

旅立ちの日に


第二位「3月9日」
2004年にレミオロメンが発表した曲であり、
2004年以降に卒業式を経験したという方ですと、
卒業式の定番の曲であると感じていることでしょう。

この歌については卒業の歌というイメージを
ほとんどの方が思っているかもしれませんが、
実はこの歌をつくったレミオロメンは、この曲は「結婚」を祝う曲であり、
卒業式を意識してつくった楽曲ではないと話しています。


第三位「YELL」
こちらは2010年以降卒業した方々が卒業式の曲として選ぶことが多く、
現在は中学校での卒業式歌われる曲として知られています。



卒業式の歌ランキング74~6位


第四位「道」
エグザイル(EXILE)が2007年に発表した楽曲であり、
新加入したTAKAHIROがメンバーとともに長崎県佐世保市東翔高等学校で
サプライズライブが行われたということが当時大きなニュースになり、
翌年から、卒業式の定番ソングとして使われています。


第五位「桜坂」
2000年代に福山雅治さんが発表した曲であり、
こちらも教科書に記載されるほど定番の卒業式ソングとなりました。

桜坂


第六位「蕾」
コブクロの最大のヒット曲とも言われている名曲。

若い人からは卒業の歌というイメージがあるのかもしれませんが、
この曲は母親に向けた楽曲としても親しまれているという特徴があります。


スポンサードリンク



卒業式の歌ランキング7~10位


第七位「仰げば尊し」
こちらは、学校で歌う卒業式の歌としては、
年代に関係なく、幅広く歌われている楽曲で唱歌になります。

1800年代に発表された唱歌であり、昭和の時代の卒業の歌というと
この「仰げば尊し」が最もポピュラーな歌であり、
「旅立ちの日に」と同じく有名です。

しかし、文言が難しいということから、
現在ではあまり卒業式で歌われることが少なくなった楽曲でもあります。

仰げば尊し


第八位「遙か」
GReeeeNが2009年に発表した楽曲であり、現在、2010年代の学生が
卒業の曲としてイメージし、そしてうたうことが多い楽曲です。


第九位「旅立ち」
FUNKY MONKY BABYSが発表した楽曲で、
こちらも最近の卒業式の歌としてランキングにたびたび登場しています。


第十位「栄光の架け橋」
ゆずが発表し、NHKのオリンピック放送のテーマソングであり、
栄光の架け橋という言葉自体も当時流行語大賞にノミネートされていました。

元々卒業のための楽曲ではないのですが、
卒業式に歌いたい楽曲のランキングでは上位にランクインしています。
 


卒業式の歌ならということでランキング形式でまとめてみました。

一度は聞いたことがあるという楽曲ばかりではないでしょうか?
昭和の世代を生きた人ですと、卒業式にポップミュージック?
と思う人もいるかと思いますが、
その時代その時代の思い出というものを鮮明に思い出せる楽曲
これがやはり卒業式の歌として選ばれることが多いようですね。



ちなみに、年が明けると、
「旅立ち」や「桜」、「卒業」
こういった文言が含まれている楽曲というのが
多数リリースされる傾向もあるようです。



スポンサードリンク

 - 卒業式 , ,

  関連記事

0305-1
卒業式にスーツか袴を選ぶ理由と似合う髪型とは?

大学生が卒業式に出席するという際に、 どういった格好をするかというのは一つ問題に …

0306-5
卒業式にスーツを着る母の印象とは?

卒業式に出席するのは、 何も本人だけではありません。 年齢が小さな学生になればな …

0305-3
卒業式にスーツで参加する男子と女子の印象とは?

卒業式、人生に数回だけ訪れるハレの日。 この日は自分だけではなく、 親や親せきも …

0303-6
卒業式の服で良い例とダメな例とは?

卒業式に参加する人、これは本人もそうですが、 親御さんやおじいちゃんおばあちゃん …

森ガール?
大学の卒業式にドレスをレンタルしたら髪型はどうすればいい?

大学の卒業式に出席するという場合、 基本的にはスーツや袴、着物 というのが日本で …

0303-1
卒業式の日程とは?全国 で違いはあるのか?

親戚が増えてきたり、子供の数が増えてくると、 各々の日程を把握するというのが非常 …

0310-1
卒業式の服装は男子はスーツ?女の子で袴なら色は?

卒業式に出席する服装、 これは各年代でとらえ方が異なると思います。 親御さんがそ …

0309-1
卒業式の髪型は?編み込み、ショート、ハーフアップ、ロングならどうする?

卒業式に出席するという場合、 まず、格好をどうするか? ということから決めますよ …