「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

卒業式の日程とは?全国 で違いはあるのか?

   

親戚が増えてきたり、子供の数が増えてくると、
各々の日程を把握するというのが非常に難しくなります。

そういった時に役立つ情報として、
各世代の卒業式の日程の基本、全国の差異
これについてお話ししたいと思います。

卒業式の日程とは?全国で違いはあるのか?ということですね。


スポンサードリンク



卒業式の日程の基本


まず、日本には「学校教育法施行規則」というものがあり、
戦後すぐの1947年に公布されました。

よく勘違いしている人がいるのですが、
これらは文部省管轄の学校のことを指し、
厚生労働省管轄である保育園はこれにあてはまりせん。


この学校教育法施行規則が反映されるのは幼稚園、
小学校、中学校、高校大学、そして特別支援教室ということになります。

ちなみに、

卒業証書が授与されるのは大学までで、
大学院になると、卒業証書ではなく、学位が授与されます。

ですから、学位記授与式という別の儀式になります。



卒業式の基本的な日程


中学校や高等学校では3月の初め頃に開催されることが多く、
大学は3月末に開催され、小学校、中学校は
3月の第三週目に開催されることが多いです。

基本的に、
学齢が違えば卒業式の日程がかぶらないように配慮されています。

ただし、最近は、この卒業式の日程を次のステップに向かう
準備期間の確保ということから、はやめるところも多いようです。


私の大学では3月の24日に卒業式が行われたという記憶があるのですが、
友人等は「社内研修がすぐ始まるため卒業式へ出席するのが難しい」
と悩んでいた方がいました。

今はそういった人への配慮ということから少し日程が早くなっているようですね。


スポンサードリンク



卒業式の日程に地域差はあるのか?(全国で違いはあるのか?)


これについては、学校教育方施行規則にも定められていることから、
通常の卒業式に月をまたいでの差異というのはないと思っていていいでしょう。

ただし、卒業式ということについて注意しなければいけない点に
「秋卒業」があります。



大学では、すでに卒業単位を取得している。

または、半年大学に残るといった方々のために、
9月卒業という制度を設けているところがあります。

9月卒業と書きましたが、これは私が通っていた大学ではそうよばれていて、
中には10月卒業というところもあるようですね。


これは個人でどうするか決めて行うことですから、
全体的にどうこうということはないのですが、
友人や、親戚の卒業式のお祝いを贈ろうと思っているという場合等は、
この秋卒業ということについては気を付けておいたほうがいいでしょう。

優秀すぎたり、まだ学ぶことがあると考えている学生さん、
そして大学院への進学等を考えている人だと結構9月卒業を検討している人は多いです。



全国で卒業式の日程の違いというのはあまりないが世界での卒業式はどうなのか?


日本以外の国の卒業式を語る場合に注意しなくてはいけないのですが、
いわゆる角帽をかぶって帽子をなげるというようなものを卒業式
と思っている人もいるのではないでしょうか?

しかし、

基本的にあれは、試験に合格したという認定を受けた人たちの式典であり、
卒業式と一律に行われる式典ではない
ということを知っておきましょう。


韓国やアメリカ等では、卒業式が開催されていますが、
世界的にみると少数派といっていいでしょう。

韓国は日本よりもちょっと早い2月に卒業式が開催され、
アメリカでは、6月に学年が終わることから6月に卒業式が開催されます。



アメリカ プレスクール卒業式



海外には卒業式という概念が少ない


よく海外の番組の特集をみている時に
「学年をあがるための試験」これが放送されていますね。

同じ学年に違う年の子供がいるという風景ですね。


有名なのはフランスの「バカロレア」で、これは国家試験になります。

これに合格しなければ高校に入学することができないという制度であり、
他にもドイツの「アビトゥーア」があり、
こちらは高校を出る資格と大学入学のための資格を得るために行われています。


日本の学校は入るのは難しいけど、卒業するのが簡単
海外の大学だと、入学するのは簡単だけど卒業するのが大変

こういったお話しはここからもきています。 



スポンサードリンク

 - 卒業式 ,

  関連記事

0305-3
卒業式にスーツで参加する男子と女子の印象とは?

卒業式、人生に数回だけ訪れるハレの日。 この日は自分だけではなく、 親や親せきも …

0312-1
卒業式の歌なら旅立ちの日に?ランキング形式でまとめました!

卒業式に歌われる歌というと 【旅立ちの日】という印象が強いでしょう。 この卒業式 …

0303-6
卒業式の服で良い例とダメな例とは?

卒業式に参加する人、これは本人もそうですが、 親御さんやおじいちゃんおばあちゃん …

森ガール?
大学の卒業式にドレスをレンタルしたら髪型はどうすればいい?

大学の卒業式に出席するという場合、 基本的にはスーツや袴、着物 というのが日本で …

0305-1
卒業式にスーツか袴を選ぶ理由と似合う髪型とは?

大学生が卒業式に出席するという際に、 どういった格好をするかというのは一つ問題に …

0309-1
卒業式の髪型は?編み込み、ショート、ハーフアップ、ロングならどうする?

卒業式に出席するという場合、 まず、格好をどうするか? ということから決めますよ …

0310-1
卒業式の服装は男子はスーツ?女の子で袴なら色は?

卒業式に出席する服装、 これは各年代でとらえ方が異なると思います。 親御さんがそ …

0306-5
卒業式にスーツを着る母の印象とは?

卒業式に出席するのは、 何も本人だけではありません。 年齢が小さな学生になればな …