「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

大学の卒業式にドレスをレンタルしたら髪型はどうすればいい?

   

大学の卒業式に出席するという場合、
基本的にはスーツや袴、着物
というのが日本ではポピュラーですよね。

中には、海外映画に出てくるような
角帽とガウンを使った卒業式
というのを実施している大学もあります。


学習院では早い段階からアカデミックドレスとして
角帽と黒のガウンが指定されたという話は有名ですよね。

他には、早稲田大学等が有名です。


これら3つが大学での卒業式の服装といっていいのですが、
最近では、袴や、アカデミックドレス、スーツ、
それ以外にも様々な服装で卒業式に出席する人が増えているようです。


ドレスレンタルサロンの参考例


そんな卒業式の服装の一つとして、ドレス。

これを考えている人もいるでしょうから、
大学の卒業式にドレスをレンタルしたら髪型はどうすればいいか?
これについてお伝えします。

式典そのものにドレスで出席するという人はまだ少ないのですが、
謝恩会等になるとパーティドレスを着て出席する女性が増えています。


最近の主流はフリルがついたミニドレス、これを選ぶ人が多いですね。

このミニドレスの場合、
選べる髪型の選択肢が多いというのが人気の秘密でもあります。


スポンサードリンク



大学卒業式、パーティや謝恩会でドレスをレンタルした場合の髪型は


大きく分けて、「ダウン」と「アップ」という髪型の違いがあります。

上述のミニドレスですとアップでもダウンでも似合う髪型といえるでしょう。


アップスタイルとしては、ちょっときばつで目立つスタイルとして、
モヒカンタイプの編み込みや再度に編み込んだアップスタイル
といったものも人気なようです。

また、

ドレスの形にかかわらすサイドアップスタイルは、
明るめの色だと合わせやすいといわれています。


また、サイドアップの髪型だと小顔効果があるので、
顔の大きさが気になっていてアップスタイルは・・・
と躊躇している方はサイドアップの髪型にしてみるのもいいかもしれません。


ミニドレスで似合う髪型ということですと、
フェミカールや大き目のリボンを使ったアップスタイルも今年は多いようですね。


卒業式は袴で、そして謝恩会はドレスでという場合


卒業式から謝恩会までの間に、
サークル等の追い出し等の
イベントが入っていることが多く、
ヘアメイクまで新たにお願いする時間がない
という方も多いでしょう。


こういった場合、
着付けとヘアメイク付のレンタルをお願いしている場合には、
その旨を伝え、美容室を早朝に予約しているという場合ですと、
袴&着物とドレス両方で使える髪型をと事前に言っておくと、
カタログ等々を準備してもらえますから、
自分にあった髪型というのを写真をみながら選ぶというのがおすすめです。


最近は美容室も、卒業式の日は、早朝から昼までという営業時間ではなく、
謝恩会にドレスで出席するという方のために昼から夕方のヘアメイクプラン
というのを設けているところも多いです。

そして、こういった所にお願いすると、
小一時間で、ドレス用の髪型のセットとをお願いすることが
できるようになっていますから、金銭的に余裕があるという場合ですと
こういった美容室を使うというのも一つの手段です。


大学の卒業式にドレスをレンタルしたら髪型はどうすればいい?まとめ


大学の卒業式というと、袴を着るのか、スーツを着るのか、
そして謝恩会やパーティはどういったスタイルで出席するのか、
服装だけではなく髪型にもかなりの注意が必要になります。


ドレスレンタル・ヘアメイク


人生最後の卒業式という方がほとんどでしょうし、
写真を残して結婚式等々に使いたいと思っている方も
女性ですと多いと思いますから、事前にきちんと準備するようにしましょう。

袴をレンタルしてドレスまでレンタルしたらお金が・・・
と思う人もいるかもしれませんが、
袴のレンタルのおよそ半額程度でドレスはレンタルできますし、
これからパーティーや結婚式といったイベント等々が増えてくるはずですから、
思い切って購入するというのも一つの考え方かと思います。

思っている以上に社会人になるとドレスを着る機会というのが増えますよ。


スポンサードリンク

 - 卒業式 , , , ,

  関連記事

卒業式の歌なら旅立ちの日に?ランキング形式でまとめました!

卒業式に歌われる歌というと 【旅立ちの日】という印象が強いでしょう。 この卒業式 …

卒業式にスーツを着る母の印象とは?

卒業式に出席するのは、 何も本人だけではありません。 年齢が小さな学生になればな …

卒業式の服で良い例とダメな例とは?

卒業式に参加する人、これは本人もそうですが、 親御さんやおじいちゃんおばあちゃん …

卒業式の服装は男子はスーツ?女の子で袴なら色は?

卒業式に出席する服装、 これは各年代でとらえ方が異なると思います。 親御さんがそ …

卒業式の髪型は?編み込み、ショート、ハーフアップ、ロングならどうする?

卒業式に出席するという場合、 まず、格好をどうするか? ということから決めますよ …

卒業式にスーツか袴を選ぶ理由と似合う髪型とは?

大学生が卒業式に出席するという際に、 どういった格好をするかというのは一つ問題に …

卒業式の日程とは?全国 で違いはあるのか?

親戚が増えてきたり、子供の数が増えてくると、 各々の日程を把握するというのが非常 …