「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

卒業式にスーツを着る母の印象とは?

      2015/03/18

卒業式に出席するのは、
何も本人だけではありません。

年齢が小さな学生になればなるほど、
多くの親戚が卒業式に出席することになります。


特に、小学校や中学校、
そして幼稚園というような場面での卒業式というと、
母がどんな格好で来るのかということは子供も気にしています。


もちろん、卒業式は卒業する学生がメインであり主役なのですが、
卒業式にスーツを着る母の印象とはどういったものなのか?
ということをお話ししておきましょう。

まず、卒業式に母が着ていく格好として、
どんな選択肢があるのかということをお話ししておきましょう。

【和服(着物)】【スーツ】この二つですね。


スポンサードリンク



卒業式で和服(着物)を着る母の印象とは?


基本的に和服というのは今では目立ちます。

訪問着等で卒業式に訪れると目をひいてしまうでしょう。

そして、和服の中には来賓の方や先生だけしか
着てはいけない種類の和服というのがあります。


ただ着物といっても、黒留袖から色無地、小紋というようにいくつかの種類があります。

こういった種類の中でも落ち着いた色のものを選ぶのがいいと言われています。

派手すぎて卒業式の主役である子供ではなく
母が目立つというようなことはあってはなりませんからね。

卒業式などの着物コーディネート


卒業式にスーツを着る母の印象とは?


一方で、卒業式にスーツを着るというのはかなり無難な選択肢になります。

無難というとあまりいいイメージじゃないかもしれませんが、
卒業式は子供のための式典なので無難というのは
かなり場の雰囲気に沿った選択肢であるといえるでしょう。

子供からすると、他の親御さんと同じように
その場に溶け込めるスーツでいるとかなり印象がよいといえるでしょう。

ただし、

スーツとはいっても、
普通に仕事に行く時と同じスーツではあまりいい印象ではありません。

スーツでありながら、ある程度エレガントさがあるスーツを選ぶ必要があるでしょう。


スポンサードリンク



卒業式にスーツを着ようとした場合に注意すること(母)


最近は女性誌や女性用の通販サイト等で、入学式、卒業式、卒園式
といった場所に着ていくためのスーツのコーナーが設けてあります。

百貨店やイオンといった場所でも卒業式前になると、
卒業式用のスーツのコーナーが増設されるようになっています。

スーツのみのセットもあれば、アクセサリー、コサージュがついた
セレモニースーツセットというものも販売されていますから、
こういった卒業式等々の場所に行くためにつくられたスーツ
というようなものを選択すると卒業式にあった装いになるかと思います。


しかもセレモニースーツというと高額かもと思うかもしれませんが、
3点セットや6点セットでも2万円~6万円というのが現在の相場
となっているようですから、普通にビジネススーツを購入するのと変わらない価格帯で
セレモニースーツというのは購入できるようになっています。

ただし、

一つ注意が必要な点に、通販サイト等では、
セレモニースーツとして色味のあるスーツが販売されていることがあります。

「白やピンク」といった色味のあるものですね。

こういったものは、卒業式という場所では目立ってしまう可能性があるため、
できるだけ控えて、黒やグレーを中心にしたスーツを選ぶのがいいと言われています。


卒業式に参加する母親におすすめのスーツ5選


卒業式に着るスーツとまとめ


母は父とは違い「女性」ですから、
式典といった場所に出席するのであればオシャレしたいと思うかもしれませんが、
自分が主役ではないということを意識して、
派手になりすぎないということは意識しておきましょう。


自分の結納や結婚式の場で、友人が白のドレスを着ていたり、
結納の着物の格が違ったりといったことは、一生心に残りますよね?

子供はそこまで意識はしていないでしょうが、
子供とはいえ、そういった配慮ができる親というのがやはり印象が良いかと思います。

卒業式にスーツを着ようと思っている母はぜひ上記の点を踏まえて、
卒業式に着ていく服を選んでみてください。


スポンサードリンク

 - 卒業式 , ,

  関連記事

卒業式の服で良い例とダメな例とは?

卒業式に参加する人、これは本人もそうですが、 親御さんやおじいちゃんおばあちゃん …

卒業式にスーツか袴を選ぶ理由と似合う髪型とは?

大学生が卒業式に出席するという際に、 どういった格好をするかというのは一つ問題に …

卒業式の服装は男子はスーツ?女の子で袴なら色は?

卒業式に出席する服装、 これは各年代でとらえ方が異なると思います。 親御さんがそ …

大学の卒業式にドレスをレンタルしたら髪型はどうすればいい?

大学の卒業式に出席するという場合、 基本的にはスーツや袴、着物 というのが日本で …

卒業式の歌なら旅立ちの日に?ランキング形式でまとめました!

卒業式に歌われる歌というと 【旅立ちの日】という印象が強いでしょう。 この卒業式 …

卒業式の髪型は?編み込み、ショート、ハーフアップ、ロングならどうする?

卒業式に出席するという場合、 まず、格好をどうするか? ということから決めますよ …

卒業式の日程とは?全国 で違いはあるのか?

親戚が増えてきたり、子供の数が増えてくると、 各々の日程を把握するというのが非常 …