「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインの海外の反応とは?日本とは違う?

      2014/12/07

正月があけて1月の末にもなると
2月14日のバレンタインの準備に
女性たちは毎年のように追われるようになります。

『義理チョコ』『友チョコ』と言われているような
文化は日本独特のもの
だというような
お話しはすでに聞いたことがあるでしょう。

しかし、

海外と実際にはどう違うのか?バレンタインの海外の反応とは?
日本とは違うのか?こういったことをきちんと把握する機会
というのも少ないでしょうから、今回は、海外のバレンタインと
日本のバレンタインの違いについてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『海外のバレンタイン』


基本的に、バレンタインというのはキリスト教の記念日であり、
おおまかなくくりでいうと「クリスマス」と同じような日
といっていいでしょう。

バレンタインさんが婚姻が統制されていた時に隠れて婚姻の儀式を行い、
それを原因として処刑されたということがバレンタインの起源であり、
これが恋人や夫婦の日というような意味合いに変化してきたということです。


日本でも基本的には恋人や夫婦、そして愛を告げる日
というのが基本になりますが、海外、特に欧米では
「義理チョコ」や「友チョコ」
そして、チョコをあげるという習慣そのものがない
と言われています。

変わりに、ヨーロッパでは、バレンタインに
「バレンタインカード」を贈るのが文化となっており、
必ずしもプレゼントや食べ物を贈っているわけではない
ということが言われています。

また、

日本との大きな違いとして、女性が男性にというのではなく、
性別の区別がなくバレンタインが行われているということも海外の特徴でしょう。


また、アメリカのバレンタインというと花を贈るのが主流であり、
食べ物を贈るというような習慣はありません。


スポンサードリンク

『海外の中でもアジア圏はどうなのか?』


特に東南アジア、東アジアでは、日本の文化が流入していることが多く、
バレンタインも西洋から直接入ったわけではなく
日本を経由して入った国が多く、こういった国では日本と同じように
女性が男性にチョコをあげるというような文化があるそうです。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインにチョコ以外でもらって嬉しいものとは?

日本で行われる西洋文化のイベントというと、 年々派手で豪華になっていると言われて …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタインにチョコ以外だったら何をプレゼントすればいいのか?

バレンタインに好きな男性や、彼氏、 そして旦那さんといった人に、何かあげたい。 …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バレンタイン告白の必勝法!バレンタインに告白を成功させる方法とは?

10代の女性、そして20代の女性ですと、 男性への告白のタイミングに 「バレンタ …

バレンタインデー のプレゼントに迷ったらこれ!プレゼントランキングとは?

近年は、恋人の日としての 「バレンタインデー」を過ごすという際、 チョコを用意す …

バレンタインのプランはどんなものがロマンチックか?

女性、女の子であれば、 彼氏や旦那さんとバレンタインを ロマンチックなデートで過 …

ヴィタメールがバレンタインに人気の理由とは?

洋菓子が美味しいお店。 これは首都圏に限らず、日本では地方でも 有名店というのが …

イタリアのバレンタインはどんな日?

日本のバレンタインは独特だ。 このように語られることも多く、 テレビ以外の立ち話 …

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

1年の行事の中で 老若男女問わず参加することが多い 「バレンタインデー」という日 …