「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

セントヴァレンタインと呼ばれるようになった由来とは?

   

ヴァレンタインが近づくにつれて
「セントヴァレンタイン」という
表記や言葉を見聞きする機会が増えますよね。


女の子ですと、
好きな男性に告白するタイミング
だと思う人もいるでしょうし、
彼氏や旦那さんにチョコをあげないとなと
ヴァレンタインの文字を見て意識をするはずです。

多くの人が恋人のための記念日として
ヴァレンタインデーを意識していることでしょうが、
なぜ、恋人の日が「セントヴァレンタインデー」なのか?
ということをきちんと把握している女性、そして男性は少ないでしょうから、
一つセントヴァレンタインと呼ばれるようになった由来とは?
どういった部分にあるのかということをお話ししてみましょう。


スポンサードリンク

セントヴァレンタインとは


これは知っている人もいるでしょう。

ヴァレンヌンティウスさんという方のお名前ですね。

キリスト教の聖職者としてかなり古い時代に活動していた方で、

詳細の正誤は不明なのですが、
ローマ帝国の時代に、罰を受けて処刑された聖職者として知られています。


このなぜ処刑されたのか?ということが「恋人の日」と言われている
ヴァレンタインと非常に密接にかかわってくることになります。


実は、当時(ローマ帝国の一時代)ローマ帝国軍兵士は婚姻を統制されており、
士気が下がるとして兵士の結婚はご法度というような状況になっていました。

その時にヴァレヌンティウスさんが、兵士の婚姻の儀式、結婚式ですね。

これを行っており、これがローマ帝国側に発覚してしまったことで、
処刑されてしまったということです。

当時は悪人のように扱われていましたが、後々、偉人であるとして再評価され、
聖人になったことで、ヴァレヌンティウスさんが、
セントヴァレンタインさんになったということですね。

「セント」とは聖人という意味ですね。


スポンサードリンク

まとめ


これまでなんとなく、西洋の文化として
ヴァレンタインを意識していた人も多いでしょうが、
こういった話が世界に広がって、恋人の日「セントヴァレンタイン」
というのが広まったということは覚えておくといいでしょう。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのお返しは必要?何を選べばいいのか?

バレンタインを過ぎると、男性は 3月14日のホワイトデーのお返しを どうするのか …

バレンタインにプレゼントして男性が喜ぶ物とは?

女の子(女性)にとって2月というと 1年の中でもかなり気合が入る月だと思います。 …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バレンタインに友チョコはあげるべき?簡単にできる大量生産方法とは?

バレンタインに義理チョコを配る というのはもう10年以上続く慣習となっており、 …

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

バレンタインという文化は、日本では彼氏、 そして旦那さんといった人以外の人も 対 …

バレンタインのデートはどこへ行けばムードがあるのか?

一年の中で、デートに気合いが入る日 というと「記念日」「誕生日」 「クリスマス」 …

バレンタインのプレゼントは彼氏にあげるべき?

一昔前ですと、バレンタインというと 彼氏や夫にチョコレートをプレゼントする とい …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

ハッピーバレンタインを英語で書くとどうなるのか?

バレンタインのメッセージといえば 「ハッピーバレンタイン」が定番ですよね。 バレ …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …