「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式での御霊前マナー

      2015/02/25

葬儀にこれまで出席したことがなく、
急な訃報でいそいで葬儀に
参列する準備をしなければいけないという方。

そして、

冠婚葬祭という場で
失礼のないように振る舞いたいと考えている方。

こういった方々に葬式での御霊前マナーをいくつか紹介しておきましょう。


スポンサードリンク



御霊前とは


まず、葬儀に参列したことがないという方ですと、
「御霊前」という言葉自体になじみがないことでしょう。


葬儀に参列する際には香典を準備すると思うのですが、
これは自分で表書き、うち袋に名前や住所等を書くことになります。

この表書きに使われることが多い言葉がご霊前になります。

他には「御花料」「御神前」「御玉串料」「御榊料」といったものがあります。


御霊前はどのパターン


基本的に仏教徒であれば表書きは『御霊前』で構いません。

基本は黒白の水引、結び切りのものになります。


地方によって、この色には違いがあるようですから、
水引きの色についてはその地域の方に確認をとるほうがよいでしょう。


スポンサードリンク



御霊前以外のものを使う際のマナー


・キリスト教形式
キリスト教式の熨斗の表書きは御花料が基本ではありますが、
御霊前でもかまいません。


・神道式
神道式の場合には、
「御神前」か「玉串料」で御霊前ではないということには注意が必要です。


葬式時の御霊前(のしのマナー)


基本的にプリントされているものでも構いませんが、
基本は、筆か筆ペンで、表書きと内袋に記載します。

中に入れる紙幣は旧札を用い、新札は用いません。

婚礼のお祝いとは逆ですね。


閉じる際は下を折り、その後上を折り、上の部分が外側になるようにします。

こうすると切り口が下を向くようになり、これが葬式での御霊前マナーになります。

ご霊前等の香典については下記を参照
⇒ 葬式で香典の金額は?表書き、包み方も知りたい!


御霊前の注意点


結婚式のお祝い金でも同じことがあるのですが、
内袋に金額を記載していないという場合です。

これは管理する側からすると結構大変で
無用な争いを生むことにもなりかねませんから、
面倒でも、内袋には漢数字で金額を記載するようにしましょう。


スポンサードリンク

 - 葬式 ,

  関連記事

葬式と法事の違いとは?

冠婚葬祭。 この中でも結婚式やお葬式といったものは 出席したことがないという方で …

葬式でお焼香のやり方とお焼香の順番は?

これから初めてのお葬式に出席する方、 以前出席したお葬式で失敗してしまったという …

葬式の相場費用はいくら?【最新データ版】

葬式というとかかる費用がピンキリで、 実際に明細を見ても何のお金かよくわからない …

葬式で写真を撮影する際のマナー

葬式に参列したことがあるという人ですと、 出棺の際に写真を撮っている風景を見たこ …

【葬式マナー】ネクタイ選びのコツ

冠婚葬祭、これは人生の中でも マナーや礼儀といったものが かなり重要視されるシー …

葬式で言ってはいけない忌み言葉とは?

日常生活の中でも 「縁起が悪い言葉」として敬遠されている そんな言葉がいくつかあ …

葬式を友引にしてはいけない理由とは?

親族や友人が亡くなった時。 お葬式というものが必ず といっていいほど開催されます …

【葬式のマナー】服装は何を着ていったらいいの?失礼のない服装とは?

急に葬儀の出席予定ができてしまうと、 最初に考えるのは服装の疑問ではないでしょう …

葬式休みの取り方は?休む連絡を入れるべき?

急な訃報が届いて、私自身はどのような対応を とってよいのかわからないという方。 …

葬式で休暇ってどれくらい取ればいいの?

同居の家族や親戚に急な不幸が訪れた時、 ショックの次に来るのは 会社への休暇申請 …