「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式後にお清め塩する必要はある?お清め塩の仕方とは?

   

葬式に関するマナーというものや、
色々なしきたりがあるんだなということは
すでに理解している人も多いでしょう。

お葬式に関するマナーについて理解していても、
お葬式の日にやらなければいけない事というと
見逃しがちになっているようですから、

そのうちの一つである、「お清めの塩」

これについてお話ししましょう。


葬式後にお清め塩する必要はある?
お清め塩の仕方とは?

といったことですね。


スポンサードリンク

【お清めの塩の意味】


葬式の際にお清めの塩をもらうことがあるでしょう。

これは今ではあまり意識されていないことではありますが、
亡くなるということは穢れであり、
それを自宅に持ち込まないためにも体を清めないといけない

こういった意図から、海水は身を清める効果がある
昔から活用されてきたこともあって、
自宅に入る前に自身にふりかけて身を清めるという
儀式が行われるようになりました。


元々は神道系の儀式になるのですが、
今では仏教系のお葬式でも清めの塩は配られることが多いです。


【お清めの塩の仕方】


基本的に家族がいるという場合には敷居をまたぐ前に
背中・足元・背中の三部位にふりかけてもらいます。

一人暮らしという場合には自分でやらなければいけませんが、
自分でやったからダメというわけではないそうで、
人にやってもらうのは慣習上そうなっているというだけのようです。


スポンサードリンク

【例外】


浄土真宗については、死について穢れという概念がないため、
お清めの塩を使う必要がない
という立場にたっているため、
お清めの塩が配られないこともあります。

これについて自身の宗教と故人の宗教どちらを優先するか
という問題がありますが、それについては
自身の宗教を優先してよいということですから
浄土真宗ではないという場合には、自身で塩を用意して、
お清めの塩をしておくほうがよい
ということです。


【まとめ】


葬式後のお清めの塩は、死ということを穢れと認識しており、
それを自宅に持ち込むということは縁起が悪いため、
葬儀後自宅に帰るときには塩をふりかけて清めるということですね。

若い人ですと、もらった塩を何につかうのかわからず、
盛り塩と混同しがちですから注意するようにしてください。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式でお焼香のやり方とお焼香の順番は?

これから初めてのお葬式に出席する方、 以前出席したお葬式で失敗してしまったという …

葬式と告別式の違いとは?

日常会話の中で、 「~の葬式に参列してきた。」 「告別式に先日行ってきた。」 こ …

葬式と法事の違いとは?

冠婚葬祭。 この中でも結婚式やお葬式といったものは 出席したことがないという方で …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

葬式費用はいくら掛かる?平均相場は?

同居の家族に不幸があると、 悲しむ間もなく葬儀の準備が始まります。 まだ亡くなっ …

葬式の日取りで注意すべきこと

何も知識がないという状態でも、 お葬式というのは斎場の方が一から手順やマナー と …

【葬式のマナー】服装は何を着ていったらいいの?失礼のない服装とは?

急に葬儀の出席予定ができてしまうと、 最初に考えるのは服装の疑問ではないでしょう …

葬式休みの取り方は?休む連絡を入れるべき?

急な訃報が届いて、私自身はどのような対応を とってよいのかわからないという方。 …

【葬式マナー】失礼のない喪服とは?

礼儀やマナーといったものが最も大事となる場面、 これが冠婚葬祭であるということは …

【葬式マナー】ご遺族への挨拶(お悔やみの言葉)

葬式にこれまで出席したことがないという方は 20代の方ですとかなり多いでしょう。 …