「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

七五三の親の服装は何を着るべき?

   

七五三というと子供が主役であり、
子供が着る着物や神社の手配等で親はかなり大変です。

しかも、子供だけではなく自分自身の恰好というものも
こういった儀式の場では注意しなければいけません。

とはいえ、子供のことで精いっぱい
という親御さんも多いでしょうから、

七五三の親の服装は何を着るべき?という
このPointについて掲載しておきましょう。


スポンサードリンク

七五三の親の衣装


まず、お母さんについていえば、
これから入園式や卒園式、学校行事等々というように
子供に関する行事等々が増えていきます。

ですから、ある程度フォーマルな衣装を
他の行事でも使えるように購入しておく必要があるでしょう。


どういったものを購入するといいのか「女性」


他人の結婚式等で用意した服が最近ある
という場合にはそれで十分でしょう。

また、結婚式の衣装というと
季節関係なく着ることができるというメリットがあります。

ただし派手な色のものはNGです。


・ツィード系の素材

こちらは、入園式や卒園式といった場所にも
着ていくことができる服装であり、
七五三という場にも合っている服装になるため、
他の行事で着まわすということもできるでしょう。


両家揃い踏みで、祖母が訪問着を着るという場合には、
母親も着物という選択肢があります。

しかし、子供が着物を着るのでしたら、
母親はスーツのほうが好ましい
かもしれません。


スポンサードリンク

七五三の親(父親の服装)


これは、母親がある程度きっちりした服装をする
という場合には、スーツの着用が必要でしょう。

親族で写真をとるという場合には、スーツが基本です。

ただし、七五三は子供がメインになるため、
ブラックスーツや礼服といったものではなく、
ダークスーツが好ましいとされています。


・袴
母親が着物を着るというのでしたら、
袴を着るのも一つの選択肢になります。

ただし袴を自前で持っているという人も少ないでしょうから、
この場合はレンタルが多いでしょう。


まとめ


基本的に主役は子供なのが「七五三」です。

着る服には格があり、親や親族が
これを超えて目立つのはあまり好ましくないので、

まず、

子供がどんな格好をするのか、そして親族はどうなのか、
そして母親はどうなのか、最後に父親の服装
というように決めると決めやすいでしょう。


スポンサードリンク

 - 七五三

  関連記事

七五三の由来と意味は?

「七五三」というと かなり古くからある日本伝統的な儀式。 このような認識の方も多 …

七五三は喪中でも祝うべき?

日本では喪中の期間は各種の御祝い事に参加しない というような風習があります。 結 …

七五三でお勧めの写真スタジオ特集!

七五三は一生に何度もあるイベントではないので、 その瞬間を記念として形に残したい …

七五三は大安にいくべき?他の六曜ではダメ?

御祝い事の日取りというと、 日本では「六曜」を基準にして決める ということが古く …

七五三で神社に祈祷するまでの流れを知りたい!

実際に七五三で神社に祈祷する際には 何が必要で何をすべきなのか、わからない方も多 …

七五三の苗字・名前の読み方は?

七五三というと日本の年中行事であり、 多くの方が「シチゴサン」と 呼んでいること …

七五三で神社に納めるお金はいくらかかる?包み方は?

子供が主役の儀式であり、日本の代表的な 風習としてもしられている【七五三】ですが …

七五三で髪型に悩んでいる母親に朗報!お勧めの髪型とは?

七五三を神社でやるということに 家族会議で決まって、子供の準備で てんやわんやと …

七五三のお祝いのお返しは何が喜ばれる?

七五三を無事終了させたというお母さん方の中には 最後の仕事として、七五三のお祝い …

七五三にお勧めな神社特集【東京編】

首都圏近郊に住む家庭ですと、 七五三を東京で。 このように考えている人もいますよ …