「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

七五三のお祝いのお返しは何が喜ばれる?

   

七五三を無事終了させたというお母さん方の中には
最後の仕事として、七五三のお祝いのお返し
というものが待ち受けています。

子供がいるとどうしても
毎年のようにお祝いを頂きそのお返しをする
という行事が続いていきます。


このお祝い返しに失敗しないためには、
七五三の段階からある程度意識して
お祝い返しというものを行う必要があります。

今回はこのお返しについてお話していきますね。


七五三のお祝いのお返しは何が喜ばれる?



これをわかっていると、後々の入学祝い、卒業祝い等でも
迅速に対応することができます。

そのため、
七五三のお祝いのお返しは何が喜ばれるのか
ということを下記に記載していきますね。


七五三のお祝い返しの基本



基本的に、結納や結婚式のような行事とは違い
七五三はお祝い返しをするという習慣がありません。

これは元々ないということですね。

ですから慣習上や、マナーの問題から
お祝い返しをしなかったから失礼
ということにはならない
ので安心してください。

ただし、

最近の風潮として、お祝いをいただいた場合には
すべての場合でお返しをするという単一化が進んでおり、
この七五三のお返しもその一つです。

バレンタインデーと同じように
メーカーの思惑にまんまとはまっているような感じはしますが、
それがあらたな慣習となってきたということは
多少なりとも意識しないといけないでしょう。


スポンサードリンク

七五三でお祝い返すをする場合の相場



結納返し等ですと、お祝い返しの相場
というものが昔からあるのであまり気にしなくていいですが、
七五三のお祝いのお返しというのは、
基本的に数千円程度のものでいい
とされています。

元々お返しをするという儀式ではないですから、
このぐらいで十分なのです。

これに<strong>千歳あめと菓子折り程度を準備すれば十分でしょう。


何が喜ばれるのか



これについては、その家庭、家庭にあったものでいいでしょう。

上述のように、菓子折りと千歳あめ程度で十分喜んでもらえます。

しかし、

親族へのお返しというと、最近はフォトフレーム等が
数千円程度で購入することができるようになっていますから、
七五三の集合写真付で贈るとかなり喜ばれます。

どうしても父方、母方の家には孫の写真が少ないですからね。

あると喜ばれます。
※参考例


スポンサードリンク

 - 七五三

  関連記事

七五三で神社に納めるお金はいくらかかる?包み方は?

子供が主役の儀式であり、日本の代表的な 風習としてもしられている【七五三】ですが …

七五三で男の子の衣装は何を着せたらいいの?

今年、男の子で七五三を迎えられるお母さん、 もう七五三の準備はできていますか? …

七五三の年齢を知りたい!数え年って何?

七五三をやるという事を考えている方の中には、 色々な情報が出ていて何が本当かよく …

七五三で神社に祈祷するまでの流れを知りたい!

実際に七五三で神社に祈祷する際には 何が必要で何をすべきなのか、わからない方も多 …

七五三のお参りの時期はいつが最適?

【七五三】とは日本の風習の一つで 古くは、江戸時代からはじまったものです。 子供 …

七五三の親の服装は何を着るべき?

七五三というと子供が主役であり、 子供が着る着物や神社の手配等で親はかなり大変で …

七五三を英語で何と説明したら伝わる?

旦那さんや、奥さんが外国人である場合や、 親戚に外国人がいるという場合には日本の …

七五三で妊婦ママの服装は何が良い?

一般的な七五三の知識や、 服装や髪形というものは ネットで検索すれば書物等を購入 …

七五三で男の子の髪型は何がベスト?

七五三という儀式を進めていくうえで、 マナーやしきたりが重要になる部分というのは …

七五三で前撮り・早撮りはこんな人におすすめ!

結婚式であれば、前撮りをする ということはそれほど珍しくないのですが、 七五三で …