「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

七五三の内祝いとは?何を贈ったらいい?

   

結婚して子供ができると、
いろいろな方からお祝いをいただいたり、
マナーやしきたりといったものを
勉強しなければいけない機会
というのが次々に訪れてきます。


『〇〇さんから△△のお祝いを
 もらったけど、お返しよろしくね。』

こういった事を軽く旦那さんは言ってしまいますが、
その場合にお祝い返しがまず必要なのか、
どういった品が適切なのか

ということをお母さんは調べなければいけません。

中にはお祝い返しをしたら失礼になる
という場合もありますからね。


そんなお祝いに関する事例として
「七五三の内祝いとは?何を贈ったらいい?」
こんな声が多いようですから少し解説していきましょう。


スポンサードリンク

七五三のお祝いの扱い


まず、おじいちゃん、おばあちゃんといった人たちから
お祝いをいただくことが七五三では考えられますよね。

そんなときすでに内祝い、お祝い返しをしている場合があります。

それは、七五三のあとに宴席を準備している場合

この場合、これがお祝い返しをしたことになります


最近のお祝い返しについて


慣例として昔はこれで内祝いは終了となっていたのですが、
最近は、それに加えてお返しをする
ということが慣習になりつつあるという特徴があります。


ただし、披露宴のお祝儀のように
かなり考えて送らないといけないというようなもの
ではなくて手頃なものを内祝いとして贈るということですね。


スポンサードリンク

何を贈ったらいいのか


一般的にはお菓子などが多いです、
これが一番無難ですし喜ばれます。

しかし、おじいちゃん、おばあちゃんへの内祝いというと、
少し特殊で、一緒に写真館で撮影したり、
子供が前撮りした七五三の写真をフレームに入れて
贈ったり
というように、子供の儀式の内祝い
ということを意識した内祝いが適切だと言われています。


最近はデジタルフォトフレームも
かなり安くなっていますから、
写真のデータがあればそれを入れておいて、
贈るということも予算内でできるはずです。


個人的にはなんでもかんでもお返しをすればいい
というような風潮にあるのはいかがなものかなと思うのですが、
元々お返しという風習がない七五三についてだけいえば、
親族が喜ぶであろうということはやってもいいのかなと思います。


スポンサードリンク

 - 七五三

  関連記事

七五三の年齢を知りたい!数え年って何?

七五三をやるという事を考えている方の中には、 色々な情報が出ていて何が本当かよく …

七五三のお祝いのお返しは何が喜ばれる?

七五三を無事終了させたというお母さん方の中には 最後の仕事として、七五三のお祝い …

七五三で妊婦ママの服装は何が良い?

一般的な七五三の知識や、 服装や髪形というものは ネットで検索すれば書物等を購入 …

七五三の着物はレンタル派?購入派?

七五三の基本的な知識を調べたあとに 親族間で問題になってくる事柄として、 七五三 …

七五三は大安にいくべき?他の六曜ではダメ?

御祝い事の日取りというと、 日本では「六曜」を基準にして決める ということが古く …

七五三の「のし袋」の書き方、包み方は?

のし袋を使うことになる御祝い事。 これは家庭を持つようになったお母さんは かなり …

七五三のお参りの時期はいつが最適?

【七五三】とは日本の風習の一つで 古くは、江戸時代からはじまったものです。 子供 …

七五三は喪中でも祝うべき?

日本では喪中の期間は各種の御祝い事に参加しない というような風習があります。 結 …

七五三で神社に納めるお金はいくらかかる?包み方は?

子供が主役の儀式であり、日本の代表的な 風習としてもしられている【七五三】ですが …

七五三で神社に祈祷するまでの流れを知りたい!

実際に七五三で神社に祈祷する際には 何が必要で何をすべきなのか、わからない方も多 …