「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

七五三で神社に祈祷するまでの流れを知りたい!

      2014/10/01

実際に七五三で神社に祈祷する際には
何が必要で何をすべきなのか、わからない方も多いと思います。

そこで、今回は
七五三で神社に祈祷してもらうまでの流れや
用意するものについて解説していきたいと思います。


スポンサードリンク


祈祷前の準備


最近では七五三を写真館だけで撮影して
終わる方もいらっしゃいますが、

本来の意味合いとしては子供の健やかな成長を
願うために神社で祈祷してもらう
という古くからの風習が
ありますのでぜひともお宮参りをするように心がけましょう。

神社で祈祷をしてもらうためには
できるだけ早く事前に予約するのがポイントです。

当日、飛び込みでも祈祷をしてくれるところも
ありますが、神社によっては事前予約をしないと
受け付けていないところもありますし、当日は
混み合うことも予想されますので早めに予約しましょう。



また神社選びのポイントですが
家から遠い神社を選んでしまうと
子どもが疲れてしまい、祈祷の最中に集中力を
切らしてしまうこともあるので家の近くの神社で
祈祷をしてくれるとこも探してみましょう。



神社で祈祷してもらうためには何を準備したらいいの?



祈祷の際には「初穂料」を用意する必要があります。

初穂料(はつほりょう)とは、
簡単に言うと神社への謝礼金のようなものです。

—————————————–
【プチ情報】
昔はお金ではなく、農作物を奉納してたから
初穂料という名前がつきました。
—————————————–

この初穂料は神社によって料金が異なるの
予約の際に必ず問い合わせるようにしてください。

初穂料の相場としては5千円~1万円くらいで、
あらかじめ値段を規定している神社もあります。

初穂料を神社へ渡すタイミングとしては
当日受付などをしている社務所(お守りなどを売っているところ)で渡すのが一般的です。


スポンサードリンク


初穂料は何に包んだらいいの?




初穂料はのし袋に包むようにします。

そして表書きに「御初穂料」「初穂料」と書いて
水引き下の部分に七五三を迎えるお子さんの名前を記入します。

※画像参照


なるほどポイントのまとめ



・祈祷の予約は事前にすること
・初穂料をのし袋に入れて準備すること
・子供が疲れない、そして集中力を
 切らさない神社選びも選択肢に入れること

スポンサードリンク

 - 七五三

  関連記事

七五三にお勧めな神社特集【東京編】

首都圏近郊に住む家庭ですと、 七五三を東京で。 このように考えている人もいますよ …

七五三で髪型に悩んでいる母親に朗報!お勧めの髪型とは?

七五三を神社でやるということに 家族会議で決まって、子供の準備で てんやわんやと …

七五三を英語で何と説明したら伝わる?

旦那さんや、奥さんが外国人である場合や、 親戚に外国人がいるという場合には日本の …

七五三の年齢を知りたい!数え年って何?

七五三をやるという事を考えている方の中には、 色々な情報が出ていて何が本当かよく …

七五三の着物はレンタル派?購入派?

七五三の基本的な知識を調べたあとに 親族間で問題になってくる事柄として、 七五三 …

七五三で前撮り・早撮りはこんな人におすすめ!

結婚式であれば、前撮りをする ということはそれほど珍しくないのですが、 七五三で …

七五三の内祝いとは?何を贈ったらいい?

結婚して子供ができると、 いろいろな方からお祝いをいただいたり、 マナーやしきた …

七五三でお勧めの写真スタジオ特集!

七五三は一生に何度もあるイベントではないので、 その瞬間を記念として形に残したい …

七五三の由来と意味は?

「七五三」というと かなり古くからある日本伝統的な儀式。 このような認識の方も多 …

七五三のお参りの時期はいつが最適?

【七五三】とは日本の風習の一つで 古くは、江戸時代からはじまったものです。 子供 …