「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式の相場費用はいくら?【最新データ版】

      2014/10/25

葬式というとかかる費用がピンキリで、
実際に明細を見ても何のお金かよくわからない
というものが実際にあります。

もうすでに明日明後日に葬式をしないといけない
という場合ですと悠長に調べものをしている時間もないでしょうが、
これからのために葬式について知っておきたいという方向けに、
葬式の相場費用はいくら?ということを
【最新データ版】を参考にお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

【葬式にかかる相場費用(基本)】


まず、盛大な葬式となると本当にピンキリの
ピンが飛び出た感じなりますから
平均的な葬式費用の相場ということを掲載しておきます。


平成24年の葬儀費用の平均は約188万円、
そのうち、葬儀そのものにかかる費用が約122万円となっています。

一方で平成22年の葬儀の相場費用というと、
葬儀費用の平均で約199万円、葬儀そのものの費用で
約126万円ということになっています。

およそ2年の間に葬儀費用が10万円程度下がっている
ということがこのデータからわかるかと思います。
(日本消費者協会データ)


スポンサードリンク

【今後の葬式の相場費用の流れ】


近年はイオンが葬式サービスに参入する等々の発表があったように、
葬式にかかる費用が下がる傾向にあることは間違いないと思います。

また、葬儀業界の明細の不透明さというものも
メディア等々で指摘されるようになってきており、
それに加えて平成23年には消費者庁が、
葬儀事業者による葬儀費用の表示の適正化
という文書を出しています。


つまり、国としても葬儀費用にかかっている費用は
これまでは漠然としていてもOKだったけど、
これから厳しく表示のチェックをしていくよ
という意思表示の現れであり、
それが現在の価格にも転嫁されているといっていいでしょう。


【まとめ】

そうはいってもあの手この手でお金をとろうとする
そのような葬儀業者がいる
ということも事実ですから、
明細の項目一つ一つをきちんとチェックするというのは
これからも必要な作業になるかと思います。

※その他、世界の葬式費用


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?

葬式というのは、様々な冠婚葬祭の儀式があるなかでも、 マナーや礼儀といったものが …

葬式で嫁の役割は?失礼のない立ち振る舞い

お葬式に出席する場合、 いわゆる親兄弟孫といった人だけではなく、 「嫁」の役割と …

【葬式マナー】ネクタイ選びのコツ

冠婚葬祭、これは人生の中でも マナーや礼儀といったものが かなり重要視されるシー …

葬式が夏にある場合の服装はどうする?半袖でも大丈夫?

お葬式は基本的に喪服であり、 黒い服装でないと失礼になる。 このような意識は殆ど …

葬式で失礼のない髪型とは?知っておきたいマナー

冠婚葬祭。 これは生きていく中で最も礼儀やマナーに 厳しい場であるということはイ …

葬式で香典の金額は?表書き、包み方も知りたい!

社会人として独立すると葬儀に参列する際は、 自分の感覚で香典をお包みしなければな …

葬式マナー 訃報メールの書き方

社会人になると、冠婚葬祭の場に出席する ということが非常に多くなってきます。 こ …

葬式休みの取り方は?休む連絡を入れるべき?

急な訃報が届いて、私自身はどのような対応を とってよいのかわからないという方。 …

キリスト教の葬式って仏教とどう違うのか?

ご自身は無宗教や仏教信仰者であっても、 キリスト教の知人が亡くなったら葬儀の参列 …

葬式で写真を撮影する際のマナー

葬式に参列したことがあるという人ですと、 出棺の際に写真を撮っている風景を見たこ …