「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式費用が出る保険は加入すべきか

   

最近は、外資系の保険会社を含めて、
葬式費用が出る保険というものが販売されています。

自分が亡くなった時のことを考えると、
そういった保険に加入するのも一つの手段かなと
検討しておられる方もいるでしょうから、
この「葬式費用が出る保険は加入すべきか」
この点について考えてみたいと思います。


スポンサードリンク



「葬式費用が出る保険って?」


・基本的知識
これは通常の生命保険商品に特約としてつけることができるプランとして
紹介されていることが多いという特徴があります。

価格帯は1500円~3000円(月額)となっており、
更新するごとにその月額の費用というのは大きくなります。

これは誰もが最終的には亡くなるということが決まっているため、
どこも同じような感じです。


・葬式費用ってどの程度でるのか。
月額1500円程度の特約ですと、
最高で30万円葬式費用が保険から出てくることになります。

一方で3000円程度の特約を選ぶと、
最高で100万円の葬式費用がでると言われています。


・死亡原因によって葬式費用に変化があるのか?
こちらは「事故」「疾病」によって変化があります。

基本的に事故の場合には、加入後すぐでも保険金の支払いがありますが、
病気の場合には、加入後一定期間経過しないと
その効力が発生しない
ように設定されているようです。

主に3年間というところが多いです。

支払われる葬式費用の価格というのは事故と疾病でそう大差はないようです。


スポンサードリンク



葬式費用が出る保険は加入するべきか


まず、保険ですから、もしもの時のそなえとして余裕があるのでしたら、
加入して損をするということは少ないでしょう。

使わなければ生きているということですからね。


ただし、

このタイプの保険は年齢を重ねるごとに保険料が高くなるという仕組みになっていて、
たとえば1500円程度のコースを10年支払続ければ18万円です。

しかし、

更新ごとに保険料は高くなりますから、20万円を超えるということもあるでしょう。


それでも30万円程度の保険料の支払いが見込める
ということをメリットと思うか思わないかは個人の感覚によるでしょう。

また、これは50歳の方が保険に加入した場合の試算で、
年齢が上になるともっと月々の支払コストというのは大きくなります。


それでも事故の際にも保険料で葬式費用を賄うことができる
というのは葬式特約の保険のメリットではあるでしょう。


スポンサードリンク

 - 葬式 ,

  関連記事

葬式マナー お悔やみメールの書き方

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー というものもかなり重要になります …

葬式で遠方からの参列者へお返しは?交通費は出す?

人生の中で、突然訪れて、準備がばたばたになり 思うように進めることが難しいという …

葬式を身内だけでする場合の流れ、準備とは?

最近は、葬式を大きく行わず 小さく行う場合というのが増えているそうです。 葬儀、 …

葬式で嫁の役割は?失礼のない立ち振る舞い

お葬式に出席する場合、 いわゆる親兄弟孫といった人だけではなく、 「嫁」の役割と …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

葬式と告別式の違いとは?

日常会話の中で、 「~の葬式に参列してきた。」 「告別式に先日行ってきた。」 こ …

葬式でお焼香のやり方とお焼香の順番は?

これから初めてのお葬式に出席する方、 以前出席したお葬式で失敗してしまったという …

葬式でお供え物は何を用意するべき?

お葬式というと、その地域の風習や、宗教等々、 事前にある程度知っておくべき情報 …

【葬式準備】連絡する順番は?どこまで連絡する?

親族が亡くなったという場合、 葬式準備をどのように行うのか? ということはかなり …

【葬式マナー】ネクタイ選びのコツ

冠婚葬祭、これは人生の中でも マナーや礼儀といったものが かなり重要視されるシー …