「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

   

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに
「かまくら祭」があります。

日本夜景遺産に登録された
日光の湯西川温泉で行われるお祭り
であり、
夜楽しむことができるお祭りとして知られています。


関東からこのお祭りに行くという際は土地勘というのがないでしょうから
かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?
どこになるのかということをお伝えしようかと思います。


スポンサードリンク

かまくら祭りの会場と注意点


まずかまくら祭りを湯西川で見る場合の注意点として
会場が木曜はお休みであるという点にあります。

2015年のかまくら祭りの開催日は2015年1月24日から3月8日になるのですが、
この間の木曜日は沢口河川敷ミニかまくら会場はお休みになるので気を付けましょう。

また、

体験型アクティビティとして体験スノーシューといったものも
1月24日から~3月8日の期間で開催されていますから
そちらもぜひチェックしてみてください。


スポンサードリンク

かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポット


まずは、湯西川橋からミニかまくらを見るスポットが有名ですね。

上かミニかまくらを一望できる眺めは絶景でしょう。

また、

会場周辺の街道は木々がライトアップされ、それが雪に反射しており、
歩いて湯西川を周るというのも最高のスポットの一つでしょう。

河川敷にミニかまくらが敷き詰められているのですが、
これも見る方向によってうつる景色が随分変わるので、
いろんな方向から、ミニかまくらは見てみるといいかと思います。


なお、夜景として湯西川のかまくら祭りを楽しみたいと思う人が多いかと思いますが、
ライトアップ自体は21時には終了してしまうので、
あまり遅い時間だと終わってしまっていますから注意してください。

また、夜景が最高という意味ではありませんが、
メイン会場では、大きめのかまくらの中で
バーベキューを楽しむことができるようになっていますから、
家族で祭りを楽しむスポットとしてもかまくら祭りは楽しいと思いますよ。


湯西川かまくら祭りの風景



スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

湯西川温泉のかまくら祭りの見所とは?

夏のお祭りでは花火や出店、 そして浴衣というのが風物詩になります。 九州や四国、 …

湯西川のかまくら祭りの由来とは?

関東圏で『雪祭り』を楽しむことができる場所として 最近は「湯西川のかまくら祭り」 …

長崎帆船まつりと花火、光と色の祭典開催!

長崎というと、異国情緒あふれる街並みと 四季折々に開催される独特のお祭り という …

高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

梅祭り(梅まつり)を水戸偕楽園でも開催!その見所とは?

関東地方には数百本クラスの 梅の名所というのがたくさんあります。 そんな中数千本 …

鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

飛騨高山祭りの見所と祭屋台の魅力とは?

春のお祭りで、岐阜県の高山市で開催されている 「飛騨高山祭り」というイベントをご …

さっぽろ雪まつりの2015年の詳細・開催日や場所とは?

今年も氷と雪の祭典の開催されました。 北海道最大のお祭り「さっぽろ雪まつり」です …

長崎観光なら日本で随一の帆船イベント長崎帆船まつりへ!

長崎観光というと、 「グラバー園」「平和公園」「中華街」 「浦上天主堂」「オラン …

カセ鳥はどんなイベント?何月何日開催?

日本には変わったお祭りがいくつかあり、 岩手の蘇民祭のように 一般に広く知られる …