「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結納に手土産は必要?失礼のない手土産とは?

   

結納をするという場合に
略式なのか正式な結納なのかということでも
違いが大きく出てきますが、
儀式としては、人生の中でもかなり厳密な
しきたりや慣習を要求される場面
になります。

特に【結納】という場は家族同士がこの日から
親戚になるという意識を持つ場であるため略式であろうが正式であろうが、
かなり気を使う必要があるでしょう。


結納の儀式そのものについては、マナーや慣習ということについて
教えてくれる人やウェブサイトというのは多いですが、
結納に関する手土産というと情報が少なく困っている人も多いでしょう。


そこで、結納に手土産は必要なのか?ということと、
失礼のない手土産とは?ということを掲載させていただきましょう。


スポンサードリンク



結納に手土産は必要なのか?


まず、正式な結納をするという場合には、手土産は必要でしょう。

新郎方が新婦方の家をおうかがいするということですから、
結納に関係する品以外に手土産は必要でしょう。

では略式の結納の場合はどうなのかというと、基本的に必要ありません。

ただし、

地域で結納の風習というのは異なっていて、
必ず手土産として指定された品を持っていくという地域があります。


お酒や地場の魚の干物といったものが良く知られています。

これについては親族間で確認しておきましょう。


スポンサードリンク



失礼のない手土産


基本的に正式な結納をするという際には手土産が必要になります。

この時どんなものを選ぶのかということに関しては
「地元の名産品」、これが基本になります。

主にお菓子が多く、あとは地酒ですね。


ただしお菓子については包丁を入れなければいけないものは控えましょう、
縁起が悪いので失礼にあたります。

あとは、地域の果物、
予算としては5000円程度のものを用意すれば十分かと思います。


1万円のものを用意しておけば失礼にあたる
ということは手土産においてないでしょう。



まとめ


正式な結納では手土産が必要であり、略式結納の場合には地域の風習を調べる。


手土産については食べるものが基本で、
忌み言葉のように縁起の悪い品は失礼、
そして予算は1万円以内におさめる。

なんとなくわかりましたでしょうか?参考にしてみてください。



スポンサードリンク

 - 結婚:結納 ,

  関連記事

0303-4
結納返しの目録の書き方とは?

人生の中で、ある程度大きなお金が必要になる儀式 というのがいくつかあります。 そ …

1023-1
結納に掛かる費用は?どんなものにお金がかかる?

結納という儀式は 結婚する両者の関係を深めるというより 親族間の繋がりを深くする …

0217-3
結納を沖縄でやるならどこの会場がお勧め?

結納をやるうえで、 一日で移動することができる場所であれば、 事前に調べて万全の …

0217-2
結納を福岡でやるならどこの会場がお勧め?

結納は、新郎がどこ出身なのか? そして、新婦がどこ出身なのかということで、 結納 …

0225-6
結納における家族書(親族書)の書き方について

結納をするということになって初めてその存在を知り、 準備しなければならないものに …

Print
結納と結婚式の違いは?

プロポーズはしたものの、これから結婚する ということはどんな手続きが必要になるの …

1113-3
結納を東京でやるならどこの会場がお勧め?

これから結婚式の準備をするにあたって、 まずは結納の準備をしなければいけない。 …

1012-3
結納するタイミングが知りたい!

結婚式の日取りをどうするかということは、 プロポーズをした段階からお互いで 話を …

1020-2
結納とは?1分で分かる結納のすべて

結婚するということが決定すると、 結婚式の準備をするより先に結納が必要になります …

1015-4
結納でどんなスーツを着たらいいの?

これから結納の準備をしなければいけないという 新郎の方の中にはネットで情報を あ …