「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結納から入籍までの正しい順番は?

      2014/11/12

男性は、結婚したいという女性があらわれると、
そのあとのことというのはあまり意識せずに
プロポーズをやってしまいます。

そのあと、女性から了承をもらうと、
女性から、この後ってどう手続きするの?
と聞かれてアタフタするということも非常に多いです。


さすがにプロポーズの段階から、
結納、入籍、結婚まで完全に予習が済んでいる
というのもある意味怖いですが(笑)

前述の男性のような方とプロポーズはされたけど、
この後どうすればいいのかわからないという方
へ、
結納から入籍までの正しい順番は
どんなふうになるのかということをお伝えします。


スポンサードリンク

結納から入籍までの正しい順番「概要」


入籍が先で結納が後というのはダメなの?
こういった声もありますが、基本的に
入籍は結納のあと
が基本となります。

結納の本来の意義が、結婚の約束を
両家で執り行う儀式ということですから約束をする前に
入籍してしまうと、元も子もないですよね(笑)


結納から入籍までの正しい順番「結納から入籍まで」


まず、結納の準備ということ自体がかなり大変で、
これで手いっぱいという人もいるでしょう。

しかし、結納と入籍というのは準備や手続き
ということについていえば、それほど面倒なものではなく、
おおよそ結婚式の6か月前に結納を行いますが、
それから結婚式までの間に入籍する
というのが一般的です。


スポンサードリンク

結納から入籍までの正しい順番「例外のパターン」


結納→入籍→結婚というのが正しい順番にはなるのですが、
入籍を思い出の日にしたい、誕生日にしたい、
というような方が最近は多く、披露宴当日に入籍をする
という方や披露宴のあとに入籍するという方がいます。


基本的に入籍の場合は書類さえ準備しておけば
いつでも最寄りの役所で提出することができますから、
入籍の時期は結納の後であればそう問題にはなりません。


「まとめ」


これをみてもわかるように結納から入籍まで
ということについては間に結婚式が入っても
問題ないと言われています。

これについて理由としては、
海外旅行に行くときの書類がかなり面倒。

結婚式までは旧姓でという
親御さんの意思といったことが考えられます。


スポンサードリンク

 - 結婚:結納

  関連記事

結納ができるホテルをランキング形式で紹介【東京編】

両家を仲人が行ったり来たりするような 正式な結納ではなく、料亭等で行う結納(略式 …

結納でのし(熨斗)の書き方、のしが必要なものとは?

結婚式に向けての準備の間に もう一つ大事な日本の儀式があります。 なんとなくピン …

結納とは?1分で分かる結納のすべて

結婚するということが決定すると、 結婚式の準備をするより先に結納が必要になります …

結納で略式する流れを知りたい

これから結婚式の準備をするという新郎新婦の中には その前段階である「結納」につい …

結納金の正しい使い道とは?

結婚式を挙げる前の前段階で 用意が結構大変なものに結納があります。 この結納とい …

結納ではどんな髪型がふさわしいの?

結婚式や披露宴の服装というとある程度、 予備知識というものがあるという人が多いで …

結納で食事会(顔合わせ)するときに気をつけるポイント

近年は、結納を正式に行うという家庭が 少なくなりました。 正式な結納をするとなる …

結納で結納金はいくらが相場?

女性へプロポーズをし、婚約指輪を渡した。 これで貯金をかなり消費してしまった方の …

結納を名古屋でやるならどこの会場がお勧め?

新婦側の地元が名古屋であり、 結婚式もそうだが、結納に関しても どれだけ準備しな …

結納でワンピースの色は何が最適?

正式な結納をやる人が少なくなった と言われていますが、略式結納という会食の場での …