「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインに職場で取るべき行動とは?チョコはあげるべき?

      2014/12/08

バレンタインというイベントについて
考えた時に、友達同士や親せき同士で
バレンタインをやるという場合は
そう意識する必要はないでしょうが、

仕事をする場所、職場でバレンタインをどう過ごすか
ということを考えた場合、
バレンタインをどういう風に過ごすか

ということは人間関係を円滑にすすめるうえでかなり重要になります。


これで躓いてしまうとのちのち面倒なことになりますから
バレンタインに職場で取るべき行動とは?
チョコはあげるべき?これについてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『バレンタインと職場の関係』


昨今は義理チョコを禁止している職場もあるようですが、
それでも義理チョコという文化を大事にしている職場のほうが
圧倒的に多い
と言われています。

中には、会社内の女性たちで一定のルールをつくって
義理チョコをあげているというところもあるようですね。


義理チョコは2000円以内。手紙等はいらぬ誤解を与えるので、
メッセージカードに簡単なメッセージを入れるのみ。

このようなローカルルールがあるところもあるようですね。


長く同じ職場で働いているという場合ですと、
そう気にする必要はないですが、転職してきてはじめての
バレンタインが訪れるという場合であれば、
勤続年数が長い人に会社内でバレンタインについて
何かルールがあるのか?ということを聞いておく
といいですね。


スポンサードリンク

『バレンタインのチョコは職場の人にあげるべき?』


これは、個人の裁量であげたければあげればいいし、
あげたくなかったらあげなくていい。

こういいたいところですが、すでに義理チョコは社会人としての
ルールとまで言われるようになっていますから、
禁止されていないという場合であればあげるほうが得策といえるでしょう。


しかも義理チョコの場合には、高価なチョコをあげすぎたり、
かわいくラッピングしすぎたり、手紙を長々と書いたりというようなことは
NGでいらぬ争いをうむことも多いそうですから注意が必要です。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーの由来と企業が仕組んだ裏事情を暴露します!

しばしば日本のバレンタインは「商業性」が強すぎる といわれていて、便乗商法みたい …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

バレンタインのメッセージの書き方とワンポイントアドバイス!

女性が男性に愛の言葉を贈る日として 日本では 【バレンタイン】は活用されています …

バレンタインに友チョコはあげるべき?簡単にできる大量生産方法とは?

バレンタインに義理チョコを配る というのはもう10年以上続く慣習となっており、 …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタインの由来を分かりやすく説明すると?

今の30代40代ぐらいの人は、2月14日というと当たり前に バレンタインが来るも …

セントヴァレンタインと呼ばれるようになった由来とは?

ヴァレンタインが近づくにつれて 「セントヴァレンタイン」という 表記や言葉を見聞 …

バレンタインデーの日本の文化と外国との違いとは?

日本で行われるイベントや記念日といったものは、 本来の意図とは別のイベントになっ …

バレンタインの女性の本音とは?

毎年のように2月に入ると、 ショッピングモールはもちろんのこと、 いたるところが …

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

1年の行事の中で 老若男女問わず参加することが多い 「バレンタインデー」という日 …