「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

      2014/11/29

人間の五感に影響を及ぼす疾患として
「メニエル病」が紹介される機会が増えてきています。

「目が見えなくなる」
「耳が聞こえなくなる」
五感の中でもこの二つに影響を与える疾患は
生活や仕事への影響が大きいことから、
早期の治療が必要
になります。


上述のメニエール病は「耳が聞こえなくなる」というタイプの疾患であり、
ただ耳が聞こえなくなるのではなく、他にも
さまざまな症状を引き起こすということが知られていますよね。

今回は、似たような名前で混同されやすい
『蝸牛型メニエール病』これについてお話しをしておきましょう。


蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?
どんな部分にあるのかということですね。


スポンサードリンク

『蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?:メニエル病』


回転性のめまい、そして難聴、耳鳴り、耳閉感。
聴覚補充現象、こういった症状があります。

特に、回転性のめまいは長時間その症状が継続し、
同時に吐き気等の症状が出る点がよく語られます。


その原因は「内リンパ水腫」であり、治療は内リンパ水腫を薬で小さくしたり、
外科手術で取り除いたりということが行われます。

ただし、

末期症状である、回転性のめまいがなくなる段階、
この段階になると治療が難しいと言われています。


『蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?:蝸牛型メニエール病』


難聴、耳鳴り、耳閉感という症状があり、その原因は「内リンパ水腫」。

再発が非常に多いという特徴があり、
再発時に、メニエル病へと変化する傾向があります。


スポンサードリンク

『蝸牛型メニエール病とメニエル病の違い』


上記を比較すると、「回転性のめまい」というのが
一つのポイントになるというのがわかるかと思います。

原因は内リンパ水腫ということで同じなのですが、
この回転性のめまいがないというのが蝸牛型メニエール病の違いになります。

もっともつらいと言われている回転性のめまいが蝸牛型メニエール病にはないので、
不完全型のメニエル病だともこの疾患は言われています。


なお、蝸牛型メニエール病であるという方が治療後再発した時に
めまいの症状が出た場合には、これは蝸牛型メニエール病ではなく、
「メニエル病」と診断されることになります。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエール病にかかったことのある芸能人とは?

昨今、ジャニーズjrの頃から活躍していた今井翼さんが メニエール病と診断されたと …

メニエール病をチェックするのは?セルフチェックの指標とは?

最近耳が聞こえにくくなったな、 耳鳴りがひどい、めまいもする、 こんな耳や平行感 …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …