「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

      2015/02/04

急に症状があらわれ、
これまでの生活を一変させてしまう病気

「メニエル病」があります。

最近は広く知られるようになった
このメニエル病という病気も
10年前はほとんど知られておらず、
社会での理解が得られない病気であるとも言われていました。

しかし、

特定疾患に認定され、芸能人の方がこの病気にかかった
ということを発表するケースが増えたこともあり、
一般の方にも「メニエル病」という名前ぐらいは知られるようになりました。


けれども、激しいめまいが半日以上続く可能性がある
という情報を筆頭にその症状についての情報が非常に多く、
偏った知識になってしまっているという可能性がありますから、

メニエル病の原因とは?
なぜ、メニエル病になるのか?

ということをお話ししておきたいと思います。


スポンサードリンク

メニエル病の原因


物理的な病気の原因というのは、実はメニエル病はわかっています。

耳に関する病気は原因がよくわからないものが多いのですが、
メニエル病は、耳の中にある水腫によってさまざまな症状を発症させていて、
治療においても、この「内リンパ水腫」をいかに小さく、
そしてなくすかということを主眼において治療がなされます。


では、なぜ、メニエル病になるのか?つまり内リンパ水腫ができる原因ですね。

これについては諸説あるのですが、
ストレスを原因としているという説が有力ではありますが、
他にもウィルス性のものであるという説もあります。

つまり、なぜ、めまいや耳閉感、そして難聴、耳鳴りといった症状がでるのか?
という原因は「内リンパ水腫」なのですが、
この「内リンパ水腫」がなぜできるのか、そして大きくなるのか
ということはまだわかっていないそうです。


スポンサードリンク

内リンパ水腫とは


これはいわゆる水ぶくれですね。

この水ぶくれがあるというだけでしたらそう問題ないのですが、
これが破裂したり、組織液がにじみでたりといったことが発生してしまうと
メニエル病の様々な症状が出てくるようです。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …