「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

      2015/02/06

治療が困難な病の一つとして知られている
『メニエル病』があります。

4つの代表的な症状として、
「耳鳴り、難聴、耳閉感、めまい」
といったものがあり、
このぐらいでしたら殆どの人が知っていることでしょう。

最近は芸能人の方がこの病気になったということで
大きな話題にもなりましたからね。

しかし、

この病気はイメージで語られることが多く、
その実態を正確に把握している人も同時に少ないと言われています。


今日は、このメニエル病についての知識として、
メニエル病は治療できるのか?

そして一般的な治療方法とは?どういったものがあるのか?
ということについてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

メニエル病は治療できるのか?


これは結構難しい問題で、コレがあるため
誤解している人が多いといってもいいでしょう。

メニエル病は「不治の病」として語られることも多いですが、
必ずしもそうではない
そうです。


まず、「不治の病」という状態のメニエル病は、
本当に末期の状態のメニエル病であり、最近ですと、
この状態になるまで発覚が遅れるということはほぼないと言われています。


実際問題、ニュースキャスターとして活動していた筑紫哲也さんや、
タレントの大竹まことさんはメニエル病であると報告していましたが、
今は職場復帰を果たしています。


スポンサードリンク

一般的なメニエル病の治療方法とは?


そうなってくると、どういった治療がメニエル病では行われるのか?
ということが気になりますよね。

まず、初期段階にあるメニエル病ですと、
薬物療法が選択されることが多いとそうです。


「利尿剤」で原因である内リンパ水腫の浸透圧を調整することで
病原を小さくするという方法。

難聴の症状がひどいという場合には、ステロイドが利用され、
めまいの症状が強いという場合には、抗生物質が投与、
または点滴されることになります。


次にある程度症状が進行し病原が小さくならないという場合、
この場合には手術(外科手術)が一般的に選択されることになります。

通常一般的に選択される治療方法としては上記の通りです。


余談


ちなみに、日本ではあまり行われていませんが、
ヨーロッパ周辺諸国では、メニエル病の治療のために、
民間療法として減塩療法を実践するケースもあるそうです。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …