「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

      2015/02/04

メニエール病という
耳に関する病気の認知度というのは
2014年から2015年にかけて
かなり高くなったと言えるでしょう。

年末はNHKや民放を含めて
かなりメニエール病の特集が組まれていました。

しかし、

こういった特集も少なくなって、メニエール病についての知識が
あやふやになってしまったという方もいるでしょうから、
メニエール病の症状はどんなものがあるのか?
ということをお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

メニエール病の代表的な症状


・めまい
これは「回転性のめまい」ともいわれているのですが、
これがかなりきつい症状だと紹介されています。

長い人になると一度症状が出ると半日以上その症状が続くため、
仕事や学校に通うということ自体が難しくなります。


・耳鳴り
これは、セミが何百匹も耳の中にいるような気がする。

このように表現されることが多いですね。

周りが静かでも延々と耳鳴りがなっているので、
睡眠障害も同時に発生しやすく、この症状が強い場合、
睡眠導入剤の助けを借りなくてはならないということも多いようです。


・難聴
これは全音域にまたがるというわけではなく、
低音域が特に聞こえづらくなるといわれています。


・耳閉感 
これは、漢字で読める通り、耳がつまった感じがするというものですね。


スポンサードリンク

その他のメニエール病の症状


・嘔吐
吐き気ですね。特にめまいが発生している時に多いと言われています。


・動悸
この動悸があるときは暑い気温のはずなのに寒かったり、
寒い気温のはずなのに暑く感じたりということがあるそうです。


まとめ


一般的に言われている、メニエール病の症状だけでもこれだけのものがあります。

一個の症状で自身がメニエール病であると誤解するのは危険ですし、
身体の異変を感じた時はまずは病院に行って検査する
ということを心がけてください。


ちなみに、昔は大きな病院でなければ、
メニエール病の検査をすることができませんでしたが、
今では小さな耳鼻科でもメニエールを見逃されることはないですよ。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …