「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

      2015/02/06

近年、難病の中でも
一般の人に広く知られるようになった病気

「メニエール病」という耳に関する病気があります。

報道等では激しいめまいが特に症状としてひどく、
この回転性の激しいめまいは半日以上続き、
仕事や学校どころではなくなるというように報道されています。


一般にこの病気が知られるようになったのは
昨今報道があった今井翼さんのメニエール病発症ということが大きいですが、
昔から難病の一つとしてこのメニエール病は知られていました。

しかし、

最近ではその症状のひどさというものばかりがクローズアップされていて、
中にはもうメニエール病になってしまうと一生まともな生活はおくられない
というような変な誤解をしている人がいる
ようです。

これは間違った知識ですから、メニエール病治療の内容と治療内容とは?
どんな点にあるのかということを参考程度に書いておきます。


スポンサードリンク

メニエール病の治療(概要)


まず、メニエール病の治療ではどんなアプローチがなされているのかというと、
病気の原因である耳の中にある「内リンパ水腫」を小さくする薬物治療。

そして大きくなってしまった「内リンパ水腫」を切除する外科手術、
これが基本になります。


スポンサードリンク

メニエール病の治療(その他の治療方法)


前述したのは内リンパ水腫を無くす、そして小さくする
ということを目的にした治療になるのですが、それ以外にも
メニエール病はまず症状が強いということが特徴ですから、
この症状を和らげる治療というものが必要になります。


難聴を緩和させるために「ステロイド治療」が選択され、
めまいを緩和させるために抗生物質が使われ、
症状全体の緩和を目的に利尿剤といったものが処方されることになります。

これらの症状緩和のための薬物は少なからず副作用があり、
ステロイドの副作用はすでにご存知のことかと思いますが、
他の薬物も副腎皮質に関する疾患や、
腎不全といった病気のリスクを高めるといったことが知られています。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエール病はめまいだけが症状ではない?

難治の病気。 日本ではエイズやガン、糖尿病 といったような命の危険に直結する病気 …