「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

   

メニエール病。

この病気についてなんとなく、
治りにくい病気なんだろうなというイメージと
症状としてめまいがあるということ。


このぐらいしか
テレビでも紹介されないしよくわからない。

こんな方もいるはずですから、
メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?
これについてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病のめまい以外の症状』


まず、メニエール病を代表する症状にはめまい以外に、
難聴、耳鳴り、耳閉感。というのがあります

この4つの症状がなければメニエール病ではない
と言われるほど代表的な症状であり、
そのどれもが苦痛をともなうものだといわれています。

みなさんがメニエール病といえば「めまい」
というようなイメージがあるのは特にめまいの症状が強いというためでしょう。


目の前の視界がぐるぐるまわっている。

お酒を飲んだ時にふらふらになった場合にこのように表現されるのですが、
このメニエール病のめまいは本当に視界がぐるぐるまわった状態になり、
平衡感覚をたもてないことはもちろん、満足に移動することもできなくなります。


この4つの代表的なメニエール病の症状以外にも
この病気はたくさんの症状が出るということを特徴としていて
「吐き気」「悪寒」といったものはかなり強いと言われています。

しかもこの症状が同時にあらわれるわけですからね。

かなりの苦痛だと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病の症状として聞きなれない聴覚補充現象とは』


メニエール病は前述の症状が知られているのですが
もう一つ「聴覚補充現象」というものがあります。

通常の音は聞き取りにくいのに、一部の音だけは大きく、
そして響いて聞こえるというもの
です。


代表的なのは、高音の歌や子供の声、
自動車や原付のエンジン音が知られています。

これもかなり精神的にきついと言われています。

耳栓等をすることで少しは軽減できるそうですが、
実際にメニエール病になった人が苦しんだ症状として
「聴覚補充現象」はよく語られます。



※メニエール病とは


動画再生時間:06:57
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=6pl39dBBPhk

スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …