「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

      2014/11/13

恵方巻きと言えば、もうすでに
一般家庭にも浸透した風習と言えますよね?

昔ですと春の節分では
豆まきといった風習が主な行事でしたが、
今では春の節分で恵方巻きを食べる
ということが同じように一般家庭に浸透
しています。


しかし、恵方巻きといっても、
お店で売られているものには種類がいろいろあって、
何が本家の恵方巻きなのかということがよくわからない
という方も同じように増えているようですから、

恵方巻きの具材の種類と由来とは何を入れれば縁起がいいのか?
ということをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

「恵方巻きの具材」


恵方巻きの具材として代表的なものは
「だしまき玉子」「うなぎ」「シイタケ」「さくらでんぶ」
「シャケ」「かまごこ」「とうふ」「大葉」「みつば」
「ホウレンソウ」「菜の花」「人参」「しょうが」といったものがあり、
この中から7種の具材を選んで入れるというのが
基本的な恵方巻きの具材と種類になります。


「恵方巻きの由来」


これは諸説あるものの、大阪の町人文化が関西に残っていて、
これが全国に普及したというのが由来の最も知られているものになります。

このほかにも、豊臣秀吉が節分の戦の前に食し勝利をおさめた
というようなことも由来の一つとしては語られています。


スポンサードリンク

「恵方巻きの具材は何を入れれば縁起がいいのか?」


最近は弁当屋さんやコンビニ、そしてスーパー等でも
手軽に出来上がった恵方巻きを買うことができますよね?

最近は海鮮巻バージョンの恵方巻きの人気が高く、
これらが多く販売されています。

しかし、

縁起ということを考えると、
それなりの具材が入っていることが好ましいといえるでしょう。


一つ知っておくべきこととして、食材そのものの縁起ということも大事ではありますが
7種であるということが縁起ということを考えるうえでは重要だと言われています。


7種という具材を巻き込むことによって福を呼び込むというのが
恵方巻きの基本になりますから、7種であるということを重要視しましょう。

海鮮巻であれば「鯛」や「エビ」、「昆布」といったものは縁起が良く、
他にも鮑といったものが縁起の良い食材として知られています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …