「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

横出のかまくら祭りの感想とは?

   

冬のお祭りというと、
北海道のさっぽろ雪まつりがメジャーですが、
同じように雪をコンセプトにした
雪国のお祭りというのは結構たくさんあります。


札幌雪まつり等はさすがに人が多すぎて
子供連れで楽しむにはシンドイと思っている人も多いでしょうから、
雪国のお祭りとして人気がある
「横手のかまくら祭り」というお祭りについてお伝えしてみたいと思います。


湯西川温泉かまくら祭り


スポンサードリンク

横手のかまくら祭りの概要


お祭りの開催日程
2月1日~2月17日


メインとなる催し
かまくら撮影会&かまくら

今年はプロジェクションマッピングを用いたかまくらレトロ浪漫が開催


横手のかまくら祭りの感想


例年、かまくらを製作し、大人から子供まで
ライトアップされた雪景色を楽しむことができると好評

また、地元ではよく知られている雪のやしろの中で
子ども達が甘酒等をごちそうする小正月の行事が2月14日~2月16日の間に開催されます。


景色を楽しむという意味では、
この時期横手市内では、
ミニかまくらが市内随所に設置され、
ろうそくの灯りによる
幻想的な街並みを楽しむことができるようになっています。


スポンサードリンク

横手のかまくら祭りのアクティビティ


また、実際に横手のかまくら祭りに参加した人たちの声の中には、
アクティビティの一つとして、かまくら作り体験というものがあり、
こちらはお昼にかまくらを製作し、夕方になると自分達でろうそくに灯をともします。

こちらも非常に人気がありますね。


とはいえ今年の目玉は「3Dプロジェクションマッピング」ですね。

東京駅やハウステンボス、そして、ディズニーランド等の
3Dプロジェクションマッピングはかなり話題になりましたが、
今年は横手でも「雪見の夜かまくらレトロ浪漫」が開催されます。

雪祭りに参加したいと思っていた方はぜひ
横手のかまくら祭りもチェックしてみてください。


横手市観光協会HPリンク
⇒ http://www.yokotekamakura.com/

ちなみに現在、ミニかまくら灯り点し隊のボランティアの募集がなされていて、
2月14日、2月15日、2月16日はまだ空きがあるようです。


スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

蘇民祭とはどんなイベントなのか?

Youtubeで世界的に話題になった 日本のお祭りに「蘇民祭」があります。 動画 …

高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

照姫まつりの概要と石神井公園で行われる時代行列とは?

関東圏で開催されるお祭りとして、 評価の高いお祭りに「照姫まつり」があります。 …

梅まつりを水戸でも開催!その見所とは?

全国各地で梅が咲き乱れる時期が近づいています。 2月末から3月になると、 梅の花 …

湯西川温泉のかまくら祭りの見所とは?

夏のお祭りでは花火や出店、 そして浴衣というのが風物詩になります。 九州や四国、 …

梅祭りを羽根木公園でも開催!見所とは?

東京都内で花を楽しむことができるスポット というのは非常に少ないと言われており、 …

札幌雪まつりの由来と起源とは?

毎年、年があけると、北海道、札幌の お祭りについてのニュースが 全国的に流れるよ …

さっぽろ雪まつりの2015年の詳細・開催日や場所とは?

今年も氷と雪の祭典の開催されました。 北海道最大のお祭り「さっぽろ雪まつり」です …

鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …