「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

   

恋人の日として
「世界的に」知られている
バレンタインという日があります。

バレンタインデーですね。

このバレンタインデーは恋人の日なのですが、
他の西洋文化と同じように
日本でのバレンタインというのは
元々の意図とはちょっと違う変化を遂げています。


西洋諸国では別にバレンタインに女性が男性に
チョコを贈るという文化はありませんし、「恋人の日」であって、
女性に限定されたイベントではない。こういった話はよくきくところでしょう。

そんな中日本独自のバレンタインの風習として「義理チョコ」がありますが、
この義理チョコ、男性からしても女性からしてもバレンタインのチョコに
義理チョコは必要?
こんなふうに考えている人もいるでしょう。


日本人は右に倣えというような気質がありますから、
誰か一人がやりだすと自分もやらなければいけないのかな?
というふうに思う人が多いです。

このバレンタインの義理チョコというものについて一つ考えてみましょう。


スポンサードリンク

バレンタインに義理チョコは必要か


これを考える時に、まず、義理チョコは、
いつもお世話になっている人にお礼としてあげる。

これが義理チョコの使われ方ですよね?


これに対して、バレンタインは恋人の日なんだから
わざわざ上司や友達に義理チョコをあげる必要がない。

このように考えている人は実際問題として
わざわざ義理チョコを用意する必要はないでしょう。


男性側からしても、「義理チョコをもらうのは正直面倒だ」
このように感じている人も実際に多いので、
義理チョコをあげたからといって日頃の感謝が伝わるとは限りません。

しかも1人あげてしまうと、他にも・・・
というように予算が限りなく膨らんでしまいますからね。


スポンサードリンク

バレンタインの意義


ただし、バレンタインというイベントを恋人の日ととらえず、
友達とたのしくチョコ選びやチョコ作りをする
ということをメインに考えているのでしたら、
義理チョコは友人同士の親睦を深めるいい機会にはなるかと思います。


また、社会人のバレンタインの義理チョコというのは
職場や部署のこれまでの慣習というものにならってあげる
というのが基本となるでしょう。

中にはバレンタインチョコが禁止になっている職場もあったり、
部署ごとにまとめて費用を調達して義理チョコを用意する
というところもありますからね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインに職場で取るべき行動とは?チョコはあげるべき?

バレンタインというイベントについて 考えた時に、友達同士や親せき同士で バレンタ …

バレンタインデーのデートはこれ!外さない鉄板デートコースとは?

今年のバレンタインデーは「土曜日」ということで、 いつも以上に女性は気合いが入っ …

バレンタインの由来は意外な策略だった..その真実とは?

バレンタインという日。 この日は日本だけではなく世界中で 恋人の日のイベントが開 …

バレンタインにプレゼントして男性が喜ぶ物とは?

女の子(女性)にとって2月というと 1年の中でもかなり気合が入る月だと思います。 …

バレンタインに本命チョコはどうやって渡せばいいのか?

これまでバレンタインというと 義理チョコや友チョコばかりで本命チョコ というのを …

イタリアのバレンタインはどんな日?

日本のバレンタインは独特だ。 このように語られることも多く、 テレビ以外の立ち話 …

ヴァレンタインデーの起源とは?

日本中の人がすでに 周知しているイベントには お正月、クリスマスといったものがあ …

バレンタインのメッセージの書き方とワンポイントアドバイス!

女性が男性に愛の言葉を贈る日として 日本では 【バレンタイン】は活用されています …

バレンタインとホワイトデーの関係性とは?その起源についてまとめてみました!

元々は西洋圏の文化でありながら、 時間が経つにつれて日本独自の文化として 発展し …

バレンタインの歌で有名な曲とは?

日本独自のイベントでも 長く続いているものだと有名な歌 というのがあります。 節 …