「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインに義理でチョコをもらったらどうすべき?正しい対応とは?

   

バレンタインの時に毎年のように悩むのは何も
『女性』に限ったことではありません。

バレンタインにチョコをもらう側というのも、
もらった時どうすればいいのかという
対応に悩むことになります。


本命のチョコをもらった場合ですと、ある程度、
その対応はわかるでしょうが、義理チョコの取り扱い。

バレンタインに義理でチョコをもらったらどうすべき?
これが結構悩みどころになります。

この義理チョコをもらった時の正しい対応とは?
どんなものがあるのか。少しパターンわけして解説したいと思います。


スポンサードリンク

『学生で義理チョコをもらった場合』


クラス全員がもらったという場合、これはあえてお返しをする
ということはあまり考えなくていいでしょう。

意外と学生である場合、バレンタインで義理チョコをもらったさいの
お返しはしていないという男性がかなり多いです。


それでおいつもお世話になっている女友達から義理チョコをもらって
何かしらお返しをしたいと思ったのでしたら、高すぎず、
重くならない程度のものをお返ししてみてはいかがでしょうか?


『社会人で義理チョコをもらった場合:取引先』


こちらは学生とは打って変わって、バレンタインの義理チョコも
きちんとお返しをする、これが多くなります。

取引先の人からもらったという場合ですと、
それも取引上の付き合いと割り切ってお返しを準備する

これも一つのマナーだと把握しているようですね。


スポンサードリンク

『社会人で義理チョコをもらった場合:職場』


一方で同じ職場の人から義理チョコをもらったという場合、
こちらも基本的にお返しをするというのが正しい対応になります。


お返しをあげなかったからといって男性の場合何かがある
というわけではないですが、もらったものへのお返しというのは
社会人としてのマナー
なので用意しておくほうが無難でしょう。

結婚しているという場合であれば、奥さんにお金を渡してお返しを
用意してもらうといいかと思います。

奥さんが選んでバレンタインデーのお返しをしている
という人がかなり多いようですよ。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

バレンタインの日は何月何日?いつから始まったのか?

女性が一年の中で最も 彼氏や好きな人のためにがんばる日。 これは「バレンタイン」 …

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

バレンタインデーというと 1年のイベントの中で日本でも 最大級のイベントになりま …

セプテンバーバレンタインとはどんな日?何月何日?

日本で大きな記念日、イベント というものの中で大きなものに 「バレンタインデー」 …

バレンタインにプレゼントして男性が喜ぶ物とは?

女の子(女性)にとって2月というと 1年の中でもかなり気合が入る月だと思います。 …

バレンタインのスペルを正確に書くとどうなる?

これからバレンタインの準備をする という時にチョコの準備や、 プレゼント、そして …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

バレンタインで有名なプレゼントとは?

バレンタイン。 2月14日は、女性から男性にチョコや プレゼントをあげる日として …

バレンタインに職場で取るべき行動とは?チョコはあげるべき?

バレンタインというイベントについて 考えた時に、友達同士や親せき同士で バレンタ …