「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのお返しは必要?何を選べばいいのか?

      2015/01/31

バレンタインを過ぎると、男性は
3月14日のホワイトデーのお返し
どうするのかということに
悩むことになります。

職場の人や友人からもらった
バレンタインデーのチョコであれば、
百貨店やイオン等の特設コーナーで販売されているホワイトデー商品を
購入してお返しとして渡すことで無難に済ませることができます。

ですが、奥さんや彼女から貰った
バレンタインデーのチョコやプレゼントのお返しというと、
失敗するわけにもいかないので男性は悩んでいることでしょう。

このバレンタインのお返しは必要?
そして何を選べばいいのか?これについて考えてみたいと思います。


スポンサードリンク

バレンタインのお返しは必要なのか?


基本的に礼儀として、
義理チョコについてもお返しは必要だと言われています。

義理であってもわざわざ用意してもらっているのですから
お返しは必要だと言われています。

彼女や奥さんとなるともうあたりまえという世界ですね。

しかし、

中にはお返し不要として義理チョコを配っている職場の方がいます。

こういった方について、お返しは必要ないでしょう。

男性社員でまとめて購入してお返しをする
という程度のものでわざわざ一つ一つ準備しなくてもいいとは思います。


スポンサードリンク

バレンタインのお返しは何を選べばいいのか?


これについては、
奥さんや彼女というくくりでお話しをしたいと思います。

バレンタインでチョコだけもらっているという方、
プレゼントももらっているという方、
そしてバレンタインカードを貰っているという方、

それぞれ状況が異なるでしょうが、金銭的にそれほど困っていない
という場合であれば、アメやクッキーに加えて
物のプレゼントというものも検討しましょう。


基本的にクリスマスや誕生日のように
ある程度高価なものと考える必要はなく、思い出に残りそうなものか、
日用品のプレゼント
というのが多いようですね。

「エプロン」や「パスケース」等々が代表的です。

それに加えてお花のプレゼントや、最近は
「下着」をバレンタインのお返しとして渡す男性も多いそうです。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタイン告白の必勝法!バレンタインに告白を成功させる方法とは?

10代の女性、そして20代の女性ですと、 男性への告白のタイミングに 「バレンタ …

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

バレンタインという文化は、日本では彼氏、 そして旦那さんといった人以外の人も 対 …

バレンタインの歌で有名な曲とは?

日本独自のイベントでも 長く続いているものだと有名な歌 というのがあります。 節 …

バレンタインの由来を分かりやすく説明すると?

今の30代40代ぐらいの人は、2月14日というと当たり前に バレンタインが来るも …

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バンタインでメッセージカードに書いたら喜ばれる文例集とは?

大切な人にバレンタインに チョコを渡すといった場合、 ただバレンタインチョコを渡 …

バレンタインにチョコ以外でもらって嬉しいものとは?

日本で行われる西洋文化のイベントというと、 年々派手で豪華になっていると言われて …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

バレンタインのデートはどこへ行けばムードがあるのか?

一年の中で、デートに気合いが入る日 というと「記念日」「誕生日」 「クリスマス」 …