「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインは日本だけの風習?海外事情を調べました!

      2014/12/04

バレンタインというと日本の「製菓業界」が
商業目的で広めたイベントであり、
そんなものは西洋では行われていない!
こんなふうに批判する人がいます。


実際、森永やソニー、モロゾフといったところが
日本で商業目的で広めたという側面がある
ことは
事実でしょうが、現在これだけ普及しているバレンタインデー
という風習を理解するというのは、日常生活の中でも必要なことでしょうから、
バレンタインの概要。これについてお伝えします。


スポンサードリンク

『バレンタインは日本だけの風習なのか?』


まず、バレンタインという風習自体が日本だけなのかというと、そうではありません。

5世紀ごろには西洋。特にキリスト教が普及している地域では、
バレンタインデーを記念日としているところは数多くありました。


日本のバレンタインデーが特殊だと言われているのは、
『チョコ』をあげるということに限定されている
という点。

そして『女性から男性へ』という偏った風習になってしまっているということでしょうか。

では海外のバレンタインというのはどうなっているのか?海外事情を調べました!


スポンサードリンク

『バレンタインの海外事情』


まず、日本との相違点ですが、上述の通り、
「女性に限定されない」という点が基本になります。男性であれ、女性であれ、
恋人や伴侶にプレゼントをあげる
ということが西洋諸国でも行われています。

日本のように商業性ばかりにとらわれたものではなく、
もっと手軽なプレゼントをあげるというものであり、プレゼントをあげるというよりかは
お互いの相手に感謝する日としての意味合いが強いと言われています。


ですから何か買って渡すというよりかは、
バレンタインカードのような言葉でその気持ちを伝えるということが重視されています。

アメリカでは、男性が女性に花束を贈るというのがバレンタインには行われており、
こういった姿は日本との違いとしてよく比較対象にされます。


海外事情として少しおもしろいものとしては、アジアになりますが、
「ブラックデー」というものがあり、これはバレンタインデーにチョコをもらえなかった
男性があつまって食事をするというもので、かなりユニークな日として紹介されることがあります。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

現在、日本ではバレンタインというと 女性が男性に対して愛を伝える日として 親しま …

バレンタインに義理でチョコをもらったらどうすべき?正しい対応とは?

バレンタインの時に毎年のように悩むのは何も 『女性』に限ったことではありません。 …

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

恋人の日として 「世界的に」知られている バレンタインという日があります。 バレ …

バレンタインのプレゼントは彼氏にあげるべき?

一昔前ですと、バレンタインというと 彼氏や夫にチョコレートをプレゼントする とい …

バレンタインのカードに書くメッセージでロマンチックなものとは?

バレンタインが近づいてくると、 「どんなチョコを買おうかな?」 「チョコは手作り …

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

バレンタインという文化は、日本では彼氏、 そして旦那さんといった人以外の人も 対 …

ハッピーバレンタインを英語で書くとどうなるのか?

バレンタインのメッセージといえば 「ハッピーバレンタイン」が定番ですよね。 バレ …

バレンタインの起源や日本との違いとは?

日本で行われているバレンタインは すでに、西洋発のバレンタインから かなり離れて …

セントヴァレンタインと呼ばれるようになった由来とは?

ヴァレンタインが近づくにつれて 「セントヴァレンタイン」という 表記や言葉を見聞 …

バレンタインの歌で有名な曲とは?

日本独自のイベントでも 長く続いているものだと有名な歌 というのがあります。 節 …