「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の症状と原因をまとめてみました!

      2014/11/30


昨今の話題と言うと、縁起でもないと、
お叱りを受けるかもしれませんが

【メニエール病】という病気は
基本的な知識をつけておくだけで、
手がつけられない状態で通院することになる
ということを回避することができる病の一つであり、
必ずしも不治の病ではないということについて
お話ししておきたいと思います。


最近ですと、ジャニーズの「今井翼」さんがこのメニエール病に
かかってしまったというようなことが大きく報道されました。

これまでも有名人がこの病にかかるたびに報道されてきはしたのですが、
名前だけ知っていてその内容を知らないという人が多いため、
メニエール病の症状と原因をまとめてみました。


スポンサードリンク

【メニエール病の症状のまとめ】


・めまい
めまいという症状はいろいろなタイプのものがあるのですが、
メニエール病のめまいといった場合には「回転性のめまい」のことを指し示します。

どういうことかというと、視界がぐるぐる回転し、平衡感覚を保てず、
立っていることができない
というタイプのめまいのことです。


・耳鳴り
こちらは、ジージーやギーギーといった耳鳴りが続く症状になります。

それに加えて高音域の音だけが雑音として強調されて聞こえるという症状があります。

子供の声やエンジン音、機械音が大きく聞こえるといったものですね。


・耳閉感
耳閉感というのは、耳に蓋がされているような感覚になる
というような症状ですね。風邪を引いたあとの耳の状態に似たような感じです。


・難聴
特に低音域の音が聞き取りづらくなると言われています。


・その他の症状
 吐き気 血の気が引く 冷や汗、寒気といった症状があります。


スポンサードリンク

【メニエール病の原因のまとめ】


メニエール病といえるためには耳の内部に「内リンパ水腫」がある
というのが診断の際に重要なポイントになります。

この水腫がなければ別の疾患が疑われることになります。


治療アプローチについても、
水腫を小さくしたり切除したりといったことが現在行われています。

一方で、なぜこの水腫ができるのかということはきちんとわかっていないそうです。

ストレスで水腫ができてしまう可能性、食事の塩分の問題。感染症。
こういったものがメニエール病の原因ではないかと研究されています。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …