「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病にかかったことのある芸能人とは?

      2014/11/18

昨今、ジャニーズjrの頃から活躍していた今井翼さんが
メニエール病と診断されたというようなニュースが
トップニュースになっていましたよね?

このメニエール病という病、
ここ10年の間に毎年のように有名人が
メニエール病にかかってしまった
というような話が出ている
こともあって
さすがに『メニエール病』ってどんな病気なのかな?
と興味を持った人もいるでしょう。

参考までに、これまでメニエール病にかかったことのある芸能人には
どんな人がいるのかということをお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病であることが判明した芸能人』


上述の今井翼さんに加えて、元モーニング娘の加護亜依さん。

そしてアメリカを拠点に活動している久保田利伸さん。

他にも大竹まことさんや相田翔子さんといった方々が、
メニエール病の経験があるといわれています。


『メニエール病だったと誤解されている芸能人』


浜崎あゆみさん。この方はメニエール病で一時期休養していたというように
勘違いしている人もいるのですが、この方が陥ったのは突発性難聴であり、
メニエール病ではないということは知っておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病ってどんな病気なのかということ』


まず、第一に「めまい」といったものが症状としてよく知られています。

しかし、

このめまいは普通のめまいではなく、生活なんてできたものではない
というぐらいのはげしいめまい
で、俗にいう目がまわっているという状態が
本当に起きてしまいます。

それに合わせて吐き気や悪寒といったものも症状として出てくるため、
はじめて症状が出た時は本人もそうですが周りもパニックになります。


こういったこともあって、世界でもこのメニエール病は難病として扱われており、
日本でも特定疾患の一つとして扱われています。

また、このメニエール病の怖い所は片側だけだったのが両側になり、
平行感覚がなくなり、やがてめまいが起きなくなると、
耳鳴りや難聴といったものがなおせなくなるといわれています。



※メニエール病について


動画再生時間:01:01
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=mcW-rdL3MHQ


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …