「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

      2014/11/30


「めまい」の症状に気を付けましょう。

貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合には
早期の診断を
というようなお話しが
テレビやラジオ等でも結構な頻度で
伝えられることが増えてきました。


めまいはメニエール病の予兆であるとも言われ、
耳の病気の中では怖い病気の一つとして語られる
「メニエール病」について不安に思う人も同じように増えています。


そんな中、ただ怖い思いをしていても無駄な時間を過ごすことになりますから、
めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?
どういったものなのかということをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『めまいはメニエール病の予兆である可能性?』


まず、メニエール病とめまいというものは二つを関連づけて話されることが多いです。

これは特徴的な症状として長ければ半日程度【回転性のめまい】
という症状が出る
というところにあり、
同時に吐き気や耳鳴り、難聴、耳閉感という症状がついてきます。


これらが同時に起きてしまうと、ほぼ日常生活ができなくなるということ。

そして症状が進んでしまうと、治療が著しく困難になるということ。

これらをもって「怖い」と感じていることでしょう。

このめまいがメニエール病の予兆である可能性があります。


『メニエール病の予兆の有無の見分け方』


これを考えた時に、まず、貧血のようなふらふらするようなめまい

これは耳の問題ではなく、脳や血液の問題によるめまいであることが多く
メニエール病の予兆とは言えないでしょう。


スポンサードリンク

『めまいがメニエール病の予兆であるという場合』


その真相とは、【回転性のめまい】であるというのが最も大きなポイントになります。

ただし、1度きりの回転性のめまいという場合には突発性難聴。
こちらのほうが疑われます。

メニエール病のめまいといった場合には、
1度きりではなく、何度も回転性のめまいが続く、

これが一番のポイントになります。


視界がぐるぐる回るようなめまいがあり、吐き気も同時に出ている。

この場合には、メニエール病の予兆といってもよく、
耳鳴りや難聴といった症状が出ていないという場合でも
早期の通院というものを考えたほうがいいと言われています。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエール病はめまいだけが症状ではない?

難治の病気。 日本ではエイズやガン、糖尿病 といったような命の危険に直結する病気 …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …