「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

妊娠初期の腹痛と吐き気は赤ちゃんからのサイン?初期症状まとめてみました!

   

妊娠が発覚すると、
これまでの生活とは全く違う生活をおくることになる。
こういったお話しは多くの方がしています。

急に食べ物の好みが変わったり、
体調を崩しやすくなったりと、その症状は様々です。

今日は、妊娠初期の腹痛と吐き気は赤ちゃんからのサイン?ということに着目して、
妊娠初期の初期症状をまとめてみました!

 

スポンサードリンク

 

妊娠初期の初期症状

 
・出血
これは、大量というわけではないのですが、
生理の予定日とは違う日に少量の出血が発生することがあります。
これは、精子が、卵子に届いたというサインであることが多く、
3日程度出血が続くということが言われています。

 
・腹痛
周期的な生理との違いというと少し難しいのですが、
こちらも生理予定日とは違う日に、生理痛のような腹痛が訪れることが多く、
妊娠の初期症状として知られています。
だいたい生理予定日の1週間前程度に起きることが多いようですね。

 
・吐き気
これは、妊娠による自律神経の乱れ。
これによっておこる妊娠初期症状であり、吐き気が発生すると同時に
ストレスが大きくなりイライラするというようなことがいわれています。

 
・便秘
妊娠すると、子宮が大きくなろうと活動をすることから、
体内の血液循環というものが変化していきます。
この時に血圧や心拍数、血流量等が変化することで
便秘になりやすいということが報告されています。

 
・動悸
疲れやすくなった。
妊娠初期はこのように語られることが多いですが、
これも妊娠によって呼吸器系のバランスが変化することで、
動機がしたり疲れやすくなったりといったことが起こるようです。

 
・つわり
妊娠のことを考える段階になると、
ほとんどの人が知る初期症状が「つわり」ですよね?
急に吐き気が発生する。
これがもっとも大きな症状ではあるのですが、
なぜつわりが起きるのかというのは、完全にわかっているわけではなく、
主に自律神経が乱れることで発生するといわれています。

 

妊娠初期症状は赤ちゃんからのサイン?

 
上記に、妊娠初期に起きる症状というものをまとめてみました。

このようにお母さんに向けて発信するサインというのは多数あります。
便秘やストレスの増加といったものについては、
生理の周期の乱れといったことでも多く発生するものですが、
「吐き気」や「動悸」といったものには注意したほうがいいでしょう。

 
妊娠初期1ヶ月から2ヶ月の胎児の成長を解説

 

妊娠初期に注意するべきこと。赤ちゃんからのサインがきた場合

 
赤ちゃんからのサインがきたかもという場合、
お医者さんに行って診断してもらう。
これがなにより重要ではありますが、
妊娠初期最も重要だといわれているのは、
『葉酸』の摂取になります。

病院に行くと、まず食習慣の改善ということを言われるようになるのですが、
この葉酸というのは摂取量が少ないと赤ちゃんに障害が発生する
リスクが高くなるといわれているので注意が必要です。

 
また、妊娠初期~妊娠中期にかけていえることでもあるのですが、
お通じが下痢気味になる。
これも非常に多く、初期で終わる方もいれば
中期まで下痢に悩まされる人も多いようです。

この時に市販の下痢の薬を使うというのは、
かなり注意が必要で、
お医者さんの指導のもと利用する必要があるでしょう。

赤ちゃんからのサインがきているかもという段階で下痢であるという場合には、
妊娠検査薬を利用し、すぐに病院に行って指示をあおぐのが吉です。

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんからのサインとしての腹痛と吐き気(通常時との違い)

 
腹痛、吐き気。これも一般的な症状であり、
風であったり体調を崩したりといったことでも発生します。

この赤ちゃんからのサインとしての腹痛と吐き気。
これの特徴としては、腹痛の場合、
生理の時の腹痛が生理の時以外に出ているという場合。
これに注意しましょう。

個人差はありますが、ほとんどの方がお腹をくだしているときのお腹の痛さと
生理の時のお腹の痛さについては違いを把握していることでしょう。

吐き気については、朝起きてすぐの時間や
お腹に何も入れていない空腹時に発生することが多いと言われていますが、
これも個人差はあるようです。

スポンサードリンク

 - 妊娠

  関連記事

693508274a78094d448b31cb456885bd_s
妊娠中なのに腰痛がないのは問題?!原因、改善法をまとめてました!

子供がお腹の中に宿ると(妊娠)、 ほとんどの人が腰痛に 悩まされることになると言 …

07885ae7da08e979589135a9cb48954b_s
妊娠中の腰痛にはコレ!大人気のトコちゃんベルトの使い方まとめてみました!

妊娠中は、葉酸の摂取量や、つわり等の対処に加えて 腰痛をいかに対処するかというこ …

9e166878728e0def6aa4335879c4e8d0_s
妊娠中の腰痛対策に必須!骨盤ベルトを使い方まとめてみました!

まず、妊娠しているかもと思ったら、 妊娠検査薬を使って検査をし、 その後病院に行 …

68d446fdc05b3bfd568c897bc8df518b_s
妊娠時に腰痛と下痢が起きるのはナゼ?原因をまとめてみました!

女性は妊娠すると、 体質が変化するというお話しを 聞いたことがあるという人も多い …