「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

妊娠中の腰痛にはコレ!大人気のトコちゃんベルトの使い方まとめてみました!

      2015/06/19

妊娠中は、葉酸の摂取量や、つわり等の対処に加えて
腰痛をいかに対処するかということが
重要になるということは
ほとんどの妊婦さんがご存知のことでしょう。

葉酸の摂取や、嘔吐等の問題については、
病院に通院しお医者さんの指導を受けることで
ある程度緩和させることができます。

しかし「腰痛」となると、
人によってはお医者さんの指導を受けていても
夜寝られないほどの腰痛に悩まされることも多いといいます。

そんな中、妊婦さんが妊娠中につかう
ベルト」というものが話題になっています。

今日は、妊娠中の腰痛にはコレ!と言われている
大人気のトコちゃんベルトの使い方をまとめてみようと思います。

 

[ad#ad-1]

 

トコちゃんベルトとは

 
トコちゃんベルトは
妊婦さん用の骨盤ケアのためのベルト。
これが最もわかりやすい説明でしょう。

一般的な骨盤ベルトというと、
ダイエットや肌質の改善。

こういった用途に用いられるものなのですが、
トコちゃんベルトは妊婦さんの腰痛の改善のためだけに
開発されたベルトになります。

 

トコちゃんベルトの種類

  
現在は、トコちゃんベルトは3種類が販売されており、
「ベルト1」は、恥骨結合難開
そして恥骨結合由来の腰痛に高価があり、
「ベルト2」は、腰痛
「ベルト3」は産後の体型の改善

これらのために使われています。

 

[ad#ad-2]

 

トコちゃんベルトの使い方

 
骨盤高位」これがトコちゃんベルトを使う場合
注意するポイントになります。

一般的な美容用の骨盤ベルトだと、
日常生活や就寝時にも使えるものが多いのですが、
妊娠中に使う骨盤ベルト、これは長時間使うものではありません。

はめる時もはずす時も、あおむけに寝た状態で行う必要があります。
そして骨盤を高い位置に置いておかなければならないため、
雑誌や本を腰のしたにおいた状態で使用する必要があります。

 
トコちゃんベルト1の使い方の動画▼
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=Rf4r4eFWrdU&w=600&h=450]

妊娠中の腰痛に対処するために用いるトコちゃんベルト2の場合ですと、
アンダー腹巻がついていますから、これを装着し、
その上からトコちゃんベルトをつける感じですね。

マジックテープで固定するのですが、
この時はきつく締めすぎないということに注意しましょう。
座った状態できつくない程度の位置でとめるのが適正とされています。

 
トコちゃんベルト2の使い方の動画▼
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=WEtFrYEPVCg&w=600&h=450]

 

トコちゃんベルトを装着したら

 
上述の通り、本等で腰の高さを
床から15センチから20センチ高い位置に固定します。
その時、ひざをまげた状態で固定します。
こののち、ひざを左右に3分程度ゆらします。
これも倒しすぎず、きつくない程度に行います。

その後、自分で骨盤を締めるということを行うのですが、
普通の人ですと、骨盤を自分で締めるということ自体
イメージがわかないでしょう。

上記の姿勢のまま「肛門」をしめる。
これが簡単な骨盤を締める方法だといわれています。

そして最後は、ベルトのゆるみを引いて調整します。
このときキツク締めすぎるのはいけないそうです。

 

大人気の骨盤ベルト「トコちゃんベルト」の使い方まとめ

  
骨盤の状態が体にあたえる影響というのは大きい。
このように言われていますが、
妊娠中は特に、腰痛のケア等が難しくなります。

普段から腰痛持ちであるという場合には、
お医者さんの指導をきちんと受けながら、
トコちゃんベルトのような補助器具を用いるということも
一度は考えてみてください。

 
ちなみに、「トコちゃんベルト」は、
病院内でも採用されているところが多く
大きな病院で採用されている場合には、
トコちゃんベルトについての
知識を持つ専門の方がいる場合もあるということですから、
近隣、または通っている病院がトコちゃんベルトに
対応しているかということもぜひ調べてみてください。

 
妊娠中に現れる、腰痛やつわり等々の諸症状については、
病院の指導のもときちんと行うということが最も大事ですが、
それでカバーできない部分については、
こういったものがあるということをお医者さんに告げて
利用してみるということも一つの手段だと思いますよ。

スポンサードリンク

 - 妊娠

  関連記事

妊娠中の腰痛対策に必須!骨盤ベルトを使い方まとめてみました!

まず、妊娠しているかもと思ったら、 妊娠検査薬を使って検査をし、 その後病院に行 …

妊娠時に腰痛と下痢が起きるのはナゼ?原因をまとめてみました!

女性は妊娠すると、 体質が変化するというお話しを 聞いたことがあるという人も多い …

妊娠中なのに腰痛がないのは問題?!原因、改善法をまとめてました!

子供がお腹の中に宿ると(妊娠)、 ほとんどの人が腰痛に 悩まされることになると言 …

妊娠初期の腹痛と吐き気は赤ちゃんからのサイン?初期症状まとめてみました!

妊娠が発覚すると、 これまでの生活とは全く違う生活をおくることになる。 こういっ …