「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

妊娠中なのに腰痛がないのは問題?!原因、改善法をまとめてました!

   

子供がお腹の中に宿ると(妊娠)、
ほとんどの人が腰痛に
悩まされることになると言われていますよね?

実際に妊娠すると、
これから訪れる、体調の変化と腰痛。
これについてはかなり注意しなければいけないと
決心しているはずです。

しかし、中には、妊娠中に腰痛が発生しない。
こういった方もいて、自分もそうだという場合、
妊娠中に腰痛がないのは問題?!
こういった不安を感じていることでしょう。

 
今回は、この妊娠中の腰痛。
これについてお伝えしたいと思います。
合わせて妊娠中の腰痛の原因、
改善法をまとめてみますので参考にしてみてください。

 

[ad#ad-1]

 

妊娠中の腰痛の原因

 
まず、大きくわけて、
妊娠中の腰痛の原因は2つに分類されると言われています。
ホルモン分泌の変化
お腹が大きくなることによる重心の変化と筋肉量の変化

この二つが腰痛の原因と言われています。
後者の原因のものについては、
日頃から筋力トレーニングや健康に気を付けているという方ですと、
腰痛がないということも珍しくはありません。

 
しかし、前者「ホルモン分泌の変化による腰痛」。
これがないという場合には注意が必要でしょう。

このホルモン分泌の変化というのは
子供を正常に生育させるために分泌されるものであり、
これが正常に分泌されていないという場合には、
お医者さん等できちんと診断してもらう必要があるでしょう。

これは「リラキシン」というホルモンであり、
産婦人科等で助言を受けるのが適切です。

 

妊娠中に腰痛がないのは問題なのか?!

  
まず、腰痛ということを考えた時に初産という場合には、
腰痛があまり発生しないということがあるそうです。

1回目、2回目、3回目というように出産を繰り返すうちに
腰痛は大きくなると言われていて、
初めての妊娠という場合には
腰痛がそれほどないという場合でもあまり心配しなくてよいそうです。


 
逆に、腰痛があまりにもひどいという場合には、
夜寝返りもうてないという方も多いようですから、
腰痛がひどいということのほうを心配する必要があるでしょう。

 

[ad#ad-2]

 

妊娠中の腰痛の改善方法

 
腰痛の改善方法というと、
世の中にはたくさんのものがあります。
ウォーキングやストレッチ、そして骨盤ベルトを用いたもの。
お腹を支えるための補助器具。

こういった器具、方法。
これらは専門家の指導のもと行うと本当に効果がよく現れます。
しかし、注意してほしいのが「骨盤ベルト」ですね。

最近は美容のために骨盤ベルトを使っている人も多くなっていて、
妊娠している方向けの骨盤ベルトと一般の方向けの骨盤ベルトは
そもそもメカニズムが違うということを知っている人が少ないです。

一般的な骨盤ベルトを用いて、
妊娠中の腰痛の改善ということをやってしまうと、
逆に腰痛を悪化させたり、
胎児に悪影響を与えたりといったことも少なくないです。

妊娠中に骨盤ベルトを用いて腰痛を改善したいという場合には
専用のものを使うということを意識しましょう。

 
また、日々の生活の中でできる妊娠中の腰痛の対処としては、
やはり適度な運動。これが一番大事だと言われています。

運動をきちんとしておけば、
重心の変化等にもきちんと体が対応するので
腰痛の発生をおさえることができます。

では、どういったものがいのか。
これも人によって異なるでしょうが、
一般的には、水泳、ウォーキング、マタニティヨガ。
こういったものがよくしられています。

 
これらを見てもわかるように、一気に筋肉をつかう運動ではなく、
長時間かけて筋肉を刺激する「有酸素運動」であることがわかるかと思います。
上記にお伝えした運動についても
5分や10分という時間だけやるのではなく、20分以上をかけてやる。
これが大切だといわれています。

 

妊娠中の腰痛についてのまとめ

 
基本的に腰痛の原因は2つ。
重心の変化」と「ホルモン分泌の変化」。
妊娠中の腰痛はある程度覚悟するべきではあるが、
適度な運動等で改善することはできる。

腰痛が全くでないという場合には、
病院に行ってホルモン分泌が適正か指導をうける。
上記の点を気を付けてみてください。

スポンサードリンク

 - 妊娠

  関連記事

妊娠中の腰痛対策に必須!骨盤ベルトを使い方まとめてみました!

まず、妊娠しているかもと思ったら、 妊娠検査薬を使って検査をし、 その後病院に行 …

妊娠中の腰痛にはコレ!大人気のトコちゃんベルトの使い方まとめてみました!

妊娠中は、葉酸の摂取量や、つわり等の対処に加えて 腰痛をいかに対処するかというこ …

妊娠初期の腹痛と吐き気は赤ちゃんからのサイン?初期症状まとめてみました!

妊娠が発覚すると、 これまでの生活とは全く違う生活をおくることになる。 こういっ …

妊娠時に腰痛と下痢が起きるのはナゼ?原因をまとめてみました!

女性は妊娠すると、 体質が変化するというお話しを 聞いたことがあるという人も多い …