「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

妊娠中の腰痛対策に必須!骨盤ベルトを使い方まとめてみました!

   

まず、妊娠しているかもと思ったら、
妊娠検査薬を使って検査をし、
その後病院に行って性格な診断をお願いするというのが
基本的な道筋になります。

基本的にどんな食生活をし、
どんな生活習慣を心がけるかということは
「お医者さん」からきちんと説明されていることでしょう。

 
そんな中、個人である程度やらなくてはいけない部分に
「腰痛対策」と「骨盤のケア」という点がよく挙げられていて、
質問サイト等でも多くの方が質問を挙げています。

今回は、妊娠中の腰痛対策に必須といわれている
骨盤ベルトの使い方をまとめてみました。

 

[ad#ad-1]

 

妊娠中に骨盤ベルトを使うということ

 
妊娠中になぜ骨盤ベルトが必要なのか?そう思う人もいるでしょう。
この骨盤ベルトを妊娠中に使う意図としては

「子宮の位置を正常な位置に戻す」

そして、

「腰痛の予防、改善を目指すということ」

この2点が骨盤ベルトを妊娠中に使う大きな理由になります。

知っての通り、妊娠初期は子宮が収縮することで、腹痛等が発生します。
これらを緩和するという意味でも骨盤ベルトは使われています。

 
また、美容面。
これを考えて妊娠初期に骨盤ベルトを使うという場合があります。

これはどういうことかというと、
妊娠中に骨盤がゆるむことで出産後お尻が大きくなる。
このように言われているのですが、
これを予防するのに効果があるということです。

つまり、健康、胎児の状況。
これを考えた目的が「子宮の位置」と「腰痛予防」であり、
美容目的で骨盤ベルトを使う場合「お尻のシェイプアップ」ということですね。

 

[ad#ad-2]

 

妊娠中の腰痛対策での骨盤ベルトの使い方

  
まず、妊娠中の骨盤ベルトは通常の使い方と違った使い方をします。
普通の骨盤ベルトのように強くベルトをつけるのではなく、
弱めにつけるように設計されています。

ですから、普通のダイエット用の骨盤ベルトを
妊娠中に使うのはかなり注意が必要です。

つける場所もちょっと特殊で、「骨盤高位」という姿勢になります。

寝ながら使うのが普通で、
腰の下に本や雑誌を10センチ程度つみ、
その上に腰がくるように寝転がります。(仰向け)

その時立て膝をついた状態で1分~2分程度、ひざを左右に揺らします。
その時お尻の穴を締めるイメージで行うことが重要だそうです。

 
骨盤ベルトのつけ方
こちらも参考にして頂けるといいでしょう。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=Xa6mBSLT540&w=600&h=450]

 

妊娠中の腰痛対策

 
最初に、なぜ妊娠中に腰痛になりやすいのかというと、
「リラキシン」というホルモンが大きく影響しています。

妊娠すると、この「リラキシン」というホルモンが
多数分泌されることで筋肉が緊張状態になります。

この状態が長く続くことで、
腰痛になってしまうということですね。

ですから、基本的な腰痛対策は、
この筋肉の緊張を和らげるということが何より重要になります。
最近は、「マタニティヨガ」なんかも効果があると言われていますね。

 
上述の骨盤ベルトは、
筋肉の緊張を緩和させることを目的に使っている人もいますね。

自分でなにか妊娠中の腰痛対策をするという場合に注意する点としては

・前傾姿勢をなるべくとらない。
妊婦さんがぎっくり腰になるという話を聞いたことがあるという人も多いですよね。
このぎっくり腰の原因は前傾姿勢であるということが多いそうですから、
掃除機をかけたりといった場合にも
できるだけ前傾姿勢をとらないということが重要です。

 
・軽い運動
筋肉が緊張しているということですから、軽い運動。
これは妊娠中の腰痛対策として優れています。
ただし、妊娠中の運動については、
すべてにおいて医師に一度相談するということが大事です。
妊婦さん用のヨガ教室に通うという場合もそうですね。

 
基本的に妊婦であるということを前提に教室等が開講されてはいますが、
人によって体質は様々であり、
マタニティヨガでもその運動に耐えられる体かどうかというのは
お医者さんの判断が必要になります。

 
上記のものが自分でできる腰痛対策として基本のものになります。
前かがみの体勢をとらないということは
腰痛対策という意味ではかなり重要になってきますよ。

スポンサードリンク

 - 妊娠

  関連記事

妊娠中なのに腰痛がないのは問題?!原因、改善法をまとめてました!

子供がお腹の中に宿ると(妊娠)、 ほとんどの人が腰痛に 悩まされることになると言 …

妊娠中の腰痛にはコレ!大人気のトコちゃんベルトの使い方まとめてみました!

妊娠中は、葉酸の摂取量や、つわり等の対処に加えて 腰痛をいかに対処するかというこ …

妊娠時に腰痛と下痢が起きるのはナゼ?原因をまとめてみました!

女性は妊娠すると、 体質が変化するというお話しを 聞いたことがあるという人も多い …

妊娠初期の腹痛と吐き気は赤ちゃんからのサイン?初期症状まとめてみました!

妊娠が発覚すると、 これまでの生活とは全く違う生活をおくることになる。 こういっ …