「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会を英語で訳すると?

   

これから結婚するという方の中には、
友人に英語圏の人がいるという場合や、
国際結婚で、相手方の親族に結婚式について説明する
という際に英語で日本の文化を
教えなくてはいけないシーンというのが出てきます。

ネット上では結婚式や披露宴といったものについてはある程度情報があるのですが、
「二次会」これについては英語で・・・となると少ないのが現状です。

そこで、二次会を英語で訳するとどうなるのか?
ということを書いておきたいと思います。


スポンサードリンク



二次会の英語


基本的に結婚式の説明をしている中で二次会ということを説明するのであれば
「After party(アフターパーティ)」これでいいでしょう。

中には「Wedding party(ウェディングパーティ)」という人もいるようですが、
こちらは「Reception」と「party」の使い分けができる場合には、
使ってみてもよいでしょう。


英語で伝えるむずかしさ


まず、英語を話す英語圏の人だけに限ったことではないですが、結
婚という儀式はその国によってかなりその文化が異なります。

日本のように盛大にお祝いをするというところだけではなく、
質素に行うところ、費用はすべて新郎新婦方にあり、
ご祝儀等の文化がないというところも多いです。


というか祝儀という文化があり、
当日に金銭を受け付けで渡すという文化は少ない
ほうです。

こういったこともあって、
ただ英単語でその儀式を伝えるというだけでは、
英語を話す人に限らずあまり理解してもらえません。


日本の文化になじみがない英語圏の人に理解してもらうためには


まず、ルールをきちんと伝えておくこと、これが重要になります。

英語で箇条書きしておくということも大事なことでしょう。

特に、自国の民族衣装を着るというような場合には、
プランナーの方とも相談する必要がありますし、
自分の両親にも相談が必要でしょう。


より英語で二次会や結婚式の内容を深めるためには


書籍等で日本の文化をしってもらう。

E-bay(イーベイ)というYahooオークションジャパンのような
サービスを行っている英語圏のコンテンツがありますから、
こちらで英字のマナーについての本を購入し、
その内容を確認してみてもらうというもの。


英語版wikiを活用する


英語版のwikiには日本の結婚式の項目もあり、
こちらにはかなりの情報が掲載されています。

基本情報に限られてはしまいますが、
ここで結婚式や二次会を理解してもらうということも可能でしょう。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

二次会で花嫁がミニドレスを着るのが流行り?

新郎新婦が結納から披露宴、二次会と出席する ということを考える中で結納や披露宴と …

二次会で欠席する際のマナーとは?

結婚式(披露宴)には出席して祝いたいけど、 翌日仕事があるため、 二次会は欠席し …

二次会で盛り上がるクイズネタ【厳選】

結婚式(披露宴)でやる余興というと、 場の空気を凍らせず、そして下品にならずに …

二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

披露宴で失礼のない衣装とは?

日常生活とはまた少し変わった場所、 これに「披露宴会場」があります。 熨斗の書き …

二次会の流れが知りたい!進行と時間配分

披露宴の二次会で 初めての幹事をすることになったからには 新郎新婦のためにもいい …

二次会の幹事を任されたらこのマニュアルを読もう!

披露宴と結婚式の招待状を頂いたところ、 幹事をお願いしたいという旨の記載があった …

二次会の失礼のない断り方を伝授

御祝いの席への出席を断るということは、 どんな関係性であっても神経を使うものです …

二次会のマナーはここだけ押さえよう!

結婚式や披露宴とは違い、 もう少しくだけたお祝いの場所に「二次会」がありますよね …

二次会に最適なネクタイ選びのコツとは?

披露宴は、新郎の友人はこんなやつなのか! と思われないようにするために、 きちっ …