「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会に最適なネクタイ選びのコツとは?

   

披露宴は、新郎の友人はこんなやつなのか!
と思われないようにするために、

きちっとシルバーのネクタイ、
ボタンダウンじゃないシャツ等々、
ゲストや新郎新婦に失礼のない衣装で参加するけど、
二次会ぐらいは、少しオシャレをして参加したい。

こんなふうに考えている列席者の方は多いはずです。


さすがに着替えてというのもあれだかから、
ネクタイぐらいは・・・と考えていることでしょう。


そんな方々に二次会に最適なネクタイ選びのコツとはどんな点にあるのか?
これを少し紹介してみますね。


スポンサードリンク



二次会に最適なネクタイ選び(基本)


まず、NGは黒、これは当たり前ですね、
黒はお葬式につけていく色ですから、会の趣旨と正反対になります。

色や柄については白でなければ良いので、シャツと合った色のものを用意して下さい。

スーツは基本的に黒かダークグレーでの出席でしょうから、
黒に合わせにくいパステルカラーはやめたほうがいいでしょう。

また、

職場にキャラクターもののネクタイや
いわゆるイロモノのネクタイを好んでつけてくる人がいますが、
二次会でこういったネクタイだと引かれてしまうので注意しましょう。

気を付ける点はこの程度でしょうか。


スポンサードリンク



二次会に最適なネクタイ(応用編)


ネクタイでおしゃれだなと思ってもらえるポイントに素材という点があります。

ポリエステル生地のネクタイですと、どうしても、テカテカしていて、
黒やダークグレースーツの場合浮いてしまいます。

祝の場でのネクタイの素材はやはりシルクが一番なじむので
シルクを選ぶのがおすすめです。

ちなみに、

コットン系のネクタイも結婚式の二次会には合うでしょうし、
おちついた色のネクタイでしたらこちらのほうがなじむかもしれませんね。


また、おしゃれにキメたい!と思って角タイやカットタイを選ぶ人がいますが、
こちらは体型やシャツといったものの組み合わせが難しい
かなり上級者向けのアイテムになるので、
使うといった場合には、自分だけではなく周りの人にも意見を聞いてみましょう。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

二次会の服装選びの3つのポイント【男女別】

結婚式とは違い、二次会といえば、これだ! といった決まった服装がないため、 実際 …

二次会で盛り上がるクイズネタ【厳選】

結婚式(披露宴)でやる余興というと、 場の空気を凍らせず、そして下品にならずに …

二次会で新郎新婦にサプライズして感動させたい!

結婚式の二次会で新郎新婦へのサプライズをしたい! 二次会で新郎新婦にサプライズし …

二次会に妊婦は参加しても大丈夫?気をつけることは?

結婚式への招待状が届いた時に 妊娠をしているという方ですと、 披露宴の時期を見て …

二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

二次会の人数はどのくらいがベスト?調整の仕方とは?

結婚席の席次を決めた頃、 「もうこんな精神的にキツイ作業はしたくない」 このよう …

二次会で着るお勧めワンピースとは?

結婚式(披露宴)に出席するための服装というと、 女性であればある程度もう見当がつ …

二次会でメッセージムービーを大成功させるためには

結婚式の余興としてここ数年定番となってきたものに 動画上映がありますよね。 結婚 …

二次会の幹事を任されたらこのマニュアルを読もう!

披露宴と結婚式の招待状を頂いたところ、 幹事をお願いしたいという旨の記載があった …

二次会を英語で訳すると?

これから結婚するという方の中には、 友人に英語圏の人がいるという場合や、 国際結 …