「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

披露宴の余興で使える鉄板ネタ【保存版】

   

披露宴に出席することが決まっているという段階で
結婚当事者から「余興」をお願いされてしまい
何をするべきかと悩んでいる方も多いでしょう。

特に友人としての出席であった場合、
かなりの頻度でこの余興の役回りがまわってきます。


この余興という場を成功させるために色々と思案していることでしょうが、
数点ではありますが、これまで鉄板ネタとされ【保存版】となっている
「披露宴の余興で使える鉄板ネタ」これについてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク



披露宴の余興で盛り上がるものは?


まず、余興ということを考えた時に、視覚そして聴覚、
これに刺激を与えるものが余興として盛り上がる
と言われています。

だから、結婚式の余興では、
歌とダンスというものが年を経ても鉄板ネタとして活用されています。


披露宴で鉄板ネタとなる余興(歌とダンス)


こちらは歌がうまいというよりかは、
その歌を「会場みんなが知っている」これが重要です。

年配の方でもテレビは見ていることが多いですから、
CMで流れている曲やミリオンセラーになった曲であれば、
若い人が歌っている歌やダンスでも比較的受け入れてもらえます。


ここ10年で、歌やダンスとして鉄板ネタとされているものには
「おっさんおばさんマルモリダンス」
「エグザイルのChoo Choo TRAIN」
「SMAP楽曲」「AKB楽曲」等がありますね。


「マルモリダンス」はさすがに旬が過ぎているので鉄板とは言えませんが、
こちらと同様に旬のダンスと歌というのはいつもあって、
葉っぱ隊、KARA等々、その時一番盛り上がっているダンスをやる
ということが余興ではおすすめできます。


スポンサードリンク



披露宴で鉄板ネタとなる余興(動画)


これは少し趣向を凝らしたスライドショー等が代表的ですね。

スライドショーからフラッシュモブに変化する
というのはもはや鉄板ネタでしょう。

こういったことをしなくとも「動画」は
手間がかかっていることがわかるつくりだと鉄板ネタになりやすいです。


披露宴で鉄板ネタとなる余興(会場参加型)


子供の遊びを少し変化させて大人も参加できるようにしたもので、
これは新郎新婦当てクイズというようなものもこれに当たります。

全ての人が参加することになるタイプの余興は
自分が参加者になるだけあって、
シンプルなものでも盛り上がります。


簡単に披露宴で使える鉄板ネタを紹介いたしましたので
ここから少しアレンジを加えたものを実践してみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

二次会で新郎新婦にサプライズして感動させたい!

結婚式の二次会で新郎新婦へのサプライズをしたい! 二次会で新郎新婦にサプライズし …

二次会の服装選びの3つのポイント【男女別】

結婚式とは違い、二次会といえば、これだ! といった決まった服装がないため、 実際 …

二次会が盛り上がるためには?

結婚式の二次会の幹事を任されてしまったという方や、 二次会での余興を頼まれてしま …

二次会の案内状の書き方、送り方

結婚式の案内状とは別に二次会の案内状を 手紙でということが非常に少なくなった と …

二次会で着るお勧めワンピースとは?

結婚式(披露宴)に出席するための服装というと、 女性であればある程度もう見当がつ …

二次会での効率的な出欠管理方法とは?

二次会で幹事をお願いされてしまった という方の中でお悩みのことに 「これまで幹事 …

二次会と披露宴の違いとは?

これから結婚式を迎えようと準備始めるお二人。 それに、祝の席への出席に関する 通 …

二次会の受付をスムーズにするためには?準備は必要?

結婚式の二次会、 これは結婚式の影に隠れてしまって、 失敗してしまいやすいシーン …

二次会の幹事をしてくれたお礼の相場はいくら?

これから婚礼の儀式を 幾つも執り行うという二人にとって、 結納、結婚式、二次会等 …

二次会を英語で訳すると?

これから結婚するという方の中には、 友人に英語圏の人がいるという場合や、 国際結 …