「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

目標と目的の違いは何か?

      2015/04/30

言葉遊びの一つとしてよく、
高齢の方が「目標」と「目的」は違うというような
お話しをお酒の席等でなされますよね?

これは、社会人としては、
目的は達成してあたりまえのこと。

目標は目的にたどり着くために
どんな努力をするのかということを
考えるために使われます。

しかし、実際に日本語として
「目標」と「目的」という言葉がどう違うのか。

これが気になっているという方もいると思いますから、
「目標」と「目的」この二つの言葉の違いとは?
どんな点にあるのかということを書いてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

「目標」と「目的」の違い

 

ビジネスシーン等では上述の通り、
目的をいかに達成するかという道程が
「目標」であり、

一つ一つの「目標」をクリアしていくことで
「目的」に近づくというニュアンスで
説明がなされていますね。

また、「目標」を設定する場合には
数値や、個別の事例といったことを詳細に設定することが多いですが、
「目的」というと、
ある程度漠然としたものであることが多いです。

「業績大幅UP」という漠然とした目的のために
個々必要とされる「目標」が設定されるということですね。

月間の営業目標等がわかりやすい一例でしょう。

月々の目標をクリアしていくことで
「業績大幅UP」という目的が達成されるということですね。

 
最近は新入社員向けの講習会等で、
目標設定は、できるだけ細かくということが指導されていますよね?

この目標設定がきちんとできるかということが
社会人としてまず一番最初にのぞまれる目標だということです。

この目標というのは同時進行で複数あり、
この複数の目標が一つの目的につながる。
これが目的と目標の関係において(※ビジネスシーン)
重要なことになります。

 

「目的」と「目標」という言葉

 
まず、目的という言葉は、
古くから自然学の大きな要素として議論がなされており、
近代においては法律学、国家構成という面においても
目的という概念が重要視されています。

 
では、辞書にはどのように記載されているのかというと、
「目的」については、行動のねらいという表現がなされていいます。
これが日常用語としての目的の意味であり、
これが倫理学という分野においては、
行為に先立って行為を規定し、方向づけるもの。」と解釈されています。

「目標」はどうかというと、
方向づけられたものに対して、そこから外れないように目印となるもの
というような説明となりますね。

または、実現するための水準といった説明がなされることもあります。

 

スポンサードリンク

 

目標と目的の違いのまとめ

 
古い時代から「目的」というものは議論されており、
その目的を達成するために細分かされたものが
「目標」であると解釈されています。

これは何も、仕事上の目的ということだけを
指しているわけではなく、
人生そのものの「目的」
これを考えるうえでも重要な要素になります。

 
一部には人生の目的は「死」であり、
この目的までの目標「過程」について
どう考えるかということを議論している方々もいます。

ここまでくると、
学術的なお話しになるようですので、
私にはまだ理解ができませんが、
仕事上、話されることが多い、目標と目的の違い。

これはいまだ学術上議論される余地があるものであり、
調べてみると奥深いものですから、
なんとなく目標と目的という言葉を使っていて、
きちんと使い分けたいという方は、
自然学、倫理学といったものを勉強してみてはいかがでしょうか?

 
日常生活において、齟齬なく、
「目標」と「目的」という言葉を使い分けるという場合には、
上述の目的と目標の違いというものを意識してみてください。

 
ちなみに最近は子育てにおける
子供の教育という面においても
早い段階から、
この目的と目標という概念を教えておくということが
学業の面においても役立つということで
実践しているご家庭も多いようですね。

 
さすがに小学生低学年が、
目標と目的の違いをあつく語っていたら怖いですが、
時期を見て教えてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 - 違いシリーズ

  関連記事

e8768cf40ac24488f1632656d1fa90bb_s
頂くと戴く、そしていただくの違いとは?使い分けをまとめました!  

手紙やメールを書いている時に、 同じ読みをするのに漢字が違うもの。 これはたくさ …

42e7d4fd8cfec65922cbfa76d4e1ebba_s
当社と弊社の違いとは?使い分けを分かりやすく解説!

仕事をしていると、 電話応対一つとってみても、 正しい使い方というのが指導される …

131119
心療内科と精神科の違いとは?どちらを選べばいいの?

うつ病や心に関する病。 これに関する特集等がテレビでも 組まれることが多くなりま …

b9defe1e353b3e63e03dd6ceecb88288_s
寂しいと淋しいの違いとは?使い方を間違えると失礼になる事も・・・

外国人からすると日本語は非常に難しい。 そんな声を一度は読んだり 聞いたことがあ …

596138a2ff9191296889fc40053f4e36_s
チューハイとサワーの違いとは?

居酒屋でビールを頼むか チューハイを頼むかというくらい 多くの方がチューハイを飲 …

96bcd261d274a814dd4932453f362b4f_s
保証と保障の違いとは?

日本語というと、 似たような言葉でも 大きく意味が異なる言葉というのがたくさんあ …

138017
褒めると誉めるの違いとは?

普通に生活していると、 日常会話によく出てくる「ほめる」 という言葉がありますよ …

f20fbd266c15f9564b560cdf8418dee7_m
昨年と去年の違いとは?使い分け方法まとめました!

暦についての言い方、書き方というのは、 日本語では多くの言い方があります。  お …