「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

送別会の案内文、案内状の例文・メッセージとは?メールや英語もまとめました!

      2015/03/16

年度末や、節目節目の時期になると、
人の異動というのが発生します。

卒業式を迎える人、そして異動を迎える人、
こういった人の送別会というのが多数開催されます。


学生等の送別会となると、
それほど、格式ばった準備というのは必要ないのですが、
社会人として、送別会の準備を任されたという場合ですと、
結構きちんと準備しないとあとあと怒られることになってしまいます。

今回は、はじめて送別会の司会や準備というものを任されたという方向けに、
送別会の案内文、案内状の例文・メッセージ、メールや英語
についてをまとめてみましたので参考にしてください。


スポンサードリンク



送別会の案内文の基本


案内文にはまず、その会の内容となる、
目的、主催者、場所、日時、会費といったものは必ず記載しなければいけません。

この時、送る側には会費の記載をしますが、
送られる側の人には会費の記載を誤ってしてしまわないよう注意が必要です。


そして、結婚式と同じように最後には出席・欠席の項目をつけます。

これを見てもわかるように、
1週間前に送別会の準備をしはじめるというのはかなり遅く、
少なくとも1か月前には送別会の準備をしておく必要があるでしょう。

また、

日程についても配慮が必要であり、
業種、部署によっても変わりますが、繁忙期を極力避けるというのが基本です。

月末のたな卸しの時期等のように
出席する人が少なくなるという日程にするのは悪い例になります。


案内状の例文・メッセージ


本日も業務お疲れ様です。

今回は、○○部山田さんが、婚姻により退社されることが決定しました。

つきましては、
これまでの山田さんの功績に敬意を表し、感謝の意を伝えるとともに、
今後のご健勝とご発展をお祈りする気持ちを込めまして、
送別会をとりおこないたいと考えています。

皆様、万障お繰り合わせの上、ぜひ、参加をお願いいたします。


1.日時 平成27年3月16日(月曜日)  19時より

2.場所 ○○ホテル○F○○東京都○○区~
  電話番号 03-〇〇〇〇-〇〇〇〇

3.会費
    男性 ○○円
    女性 ○○円

4.地図
これはネット上から分かり易いものをコピー&ペーストするのがよいでしょう。

5.出欠

6.担当者氏名と連絡先


スポンサードリンク



送別会の案内文(メールや英語の場合)


基本は上述の案内状と同一ですね。

ただし、見忘れるということを無くすために、件名には少し工夫が必要です。

わかりやすく「〇〇君の送別会開催について(必読)」
このように書いておくと開き忘れはないでしょう。


英語の場合、これは少し難しいですね。

外人のみの職場なのか?
それとも外人の割合が少なく、
わざわざ英語の文面の準備が必要なのか?
これは、上司等に判断を仰いだほうがいいかもしれません。


英語の場合の送別会における
案内状の例文を1つだけ記載しておきます。


「送別会の英語の案内文」

YAMADA’s Farewell Party

We will be having a farewell party for Yamada.

1.Date March 16(Monday) 18:00~
2.Location ○○hotel,Tokyo,○○,○○,3-32
3.Cost    man ○○yen
      Woman ○○yen
4.Map
5.Information 090-〇〇〇〇-〇〇〇〇(name)

Please let us know by the 8th whether or not you will attend the party.


英語しかしゃべれない人が少なく、
ある程度簡略化して英語で伝えようという場合には、
上記のような例文を活用するといいかもしれませんね。


送別会の案内文、案内状のまとめ



初めて送別会の準備をするとなると、
意外にやる作業が多くて、
びっくりしていることでしょう。

担当者となってしまうと準備だけではなく、
しっかり送別会を成功させる
ということまでがお仕事になってしまいます。


ここで失敗してしまうと、
送られる側に不満が出てしまったり、失敗したことによって、
自分の評価が仕事以外の部分で下がってしまうということも考えられます。

考えようによっては結婚式の幹事よりも神経を使う仕事が送別会の準備係です。

できるだけはやめの準備をして、失敗しないための練習や、
礼儀、段どりといったものの復習等を念入りにしておきましょう。


ちなみに、異動により退職するのか。結婚により退職するのか、
そして解雇によって退職するのか等々で
送別会の趣というのは変化しますからその点にも留意しておきましょう。


スポンサードリンク

 - 送別会 , , , ,

  関連記事

送別会の挨拶の例文! 順番や乾杯のタイミング、締めの挨拶とは?

学生同士の送別会やバイト先での送別会というと、 気持ちさえこもっていれば、 あん …

送別会のプレゼント!上司、男性、女性なら何がベスト?

年末、そして年度がかわる時期になると、 職場、そして学校で、 その場所から旅立つ …