「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

送別会のプレゼント!上司、男性、女性なら何がベスト?

      2015/03/16

年末、そして年度がかわる時期になると、
職場、そして学校で、
その場所から旅立つ方というのが出てきます。

そうなると、一緒に過ごしてきたほとんどの方が、
旅立つ方に向けて送別会のプレゼントの用意
というものをし始めることになります。

しかし、

贈られる側の人が何をもらったら嬉しいのか?これはその人が上司であるか、
男性であるか、そして女性であるか、とそういったことでも変化します。


この、送別会のプレゼント!上司、男性、女性なら何がベスト?
これのポイントについて書いてみたいと思います。


スポンサードリンク



送別会のプレゼント(上司編)


最もポピュラーな送別会のプレゼントはやはり「仕事道具」ですね。

ネクタイ、シャツ、靴等々仕事につかえるものをあげる
というのが送別会では多いですね。

上司自体が若くて、周りも20代ぐらいの社員、パートが多いという場合には、
これに加えて、メッセージをつけた色紙等が送別会のプレゼントとして選ばれます。


ある程度年代が高い層の職場で、異動経験も豊富だという方の送別会ともなると、
JTBの旅行券や金券等、送られる側が自由に使えるものをプレゼントとして贈る
ということも中にはあるようですね。

しかし、これは、
関係性によっては失礼にあたる場合もあるので注意が必要でしょう。

また、

上司が女性であるという場合には、
名前を入れたメッセージギフトやお花のギフトといったものも
送別会のプレゼントとしては定番ですね。


上記のものが送別会のプレゼントとして上司へ贈るものとして定番なのですが、
上司と同じ趣味嗜好のものや趣味があるといった場合には、
それにあったものというのも喜ばれるかと思います。



送別会のプレゼント



送別会のプレゼント(男性編)


送別会を開催するという場合、
その人がどんな役職でどんな関係性にあるのか?
ということでも送別会のプレゼントは悩むものですが、

「性別」これに着目して送別会のプレゼントを男性に贈る場合には
何がベストなのかこれについて記載させていただきたいと思います。


性別によって送別会のプレゼントに違いをつくるのか?
ということに疑問を抱く方もいるでしょうが、
やはり、男性、女性という違いで、好みというのも変わっていきます。

男性が送別会でもらってうれしかったものとしては
「名前が彫られた文房具」「名前入りのネクタイ」
こういったものが上位にくるようですね。

自分自身の名前が彫られたものというのはうれしいものです。

就職時にスーツを作ったら
内側に自分の名前が縫ってあるものを選んだ人も男性でしたら多いでしょう。


それに加えて、男性が送別会でもらってうれしかったものとしては
お酒や名刺入れ、USBメモリーといったものが最近は人気があるようです。


スポンサードリンク



送別会のプレゼント(女性編)


男性が、女性へ送別会のプレゼントの品を選ぶというのは
かなりしんどい作業になります。

お疲れ様という気持ちと感謝の気持ちはあれど、
本当に喜んでもらえる品なのか?
これは男性であればほとんどの人が感じることでしょう。

定番ではありますが、
女性が送別会でもらって喜んでいるものというものを記載しておきます。


お花や、食器類、これはかなり定番ですね。

同期が離職する仲間に贈る送別会のプレゼントとしては
かなり使われることが多く、
嫌がられることがほとんどないといわれています。

食器類についていえば、
ある程度センスが求められるでしょうが、
一緒に過ごした時間がある分、
出ていく女性の趣味というのは理解していることでしょう。


そして、これは男性にも言えることなのですが、
もらってうれしいプレゼントのランキングでは「筆記用具」
これがかなり人気がありますね。

名前が入ったボールペンや万年筆、次の職場でも使える品は実用的であり、
女性にもよろこんでもらえる品
だと活用されています。



まとめ


簡単に送別会のプレゼントとして活用されている品というものを記載しました。

上記は一例であり、過ごした時間が長く、
その人の好みを熟知しているという場合には、無難なものではなく、
その人が選んだとわかるものというのも喜ばれるでしょうね。



スポンサードリンク

 - 送別会 ,

  関連記事

0314-1
送別会の挨拶の例文! 順番や乾杯のタイミング、締めの挨拶とは?

学生同士の送別会やバイト先での送別会というと、 気持ちさえこもっていれば、 あん …

0315-2
送別会の案内文、案内状の例文・メッセージとは?メールや英語もまとめました!

年度末や、節目節目の時期になると、 人の異動というのが発生します。 卒業式を迎え …