「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

披露宴で喜ばれる引き出物とは?【最新版】

   

結婚式を招待する側の新郎新婦は、
ゲストに祝福してもらうということはもちろんのこと、
できれば喜んで帰ってほしいと思うはずです。

このゲストが喜ぶポイントというのは様々なのですが、
一つの考え方に『引き出物』があります。

この引き出物がいいとゲストは特に喜んでくれます。


こういったことから引き出物で失敗したくないと考える新郎新婦も多いですので、
今回は、この引き出物のおすすめとして、
【披露宴で喜ばれる引き出物とは?最新版】を紹介しておきたいと思います。


スポンサードリンク



引き出物とは


これは結婚式に招待された方々への贈呈品のことを言い、
また、これは結婚式だけではなく
他のお祝い事でも引き出物という言葉が使われます。

これには地域の特色というのもあって、引き出物の中に熊本ではかまぼこ、
石川県ではまんじゅうを入れるという風習があります。

これに加えて、
日用品や食品といったものを引き出物とすることが日本では多いです。



引き出物に選んではいけないもの


いわゆる忌み言葉ですね。

日用品だからといって包丁、猿関連品、重箱といったものは
引き出物に選んではいけないとされています。
(包丁はきれる。猿は去る。重箱は離婚)


スポンサードリンク



披露宴で喜ばれる引き出物【最新版】


基本的に、お菓子類で軽いものが喜ばれる傾向があり、
理由としては重いと遠方から来ている人には持ちかえるのが大変だからとなります。

そして、最近主流になっている引き出物に「カタログギフト」、
若いカップルの結婚式に出席すると最近はほぼこれですね。

カタログギフトは、カタログの中から好きなものを選ぶ
というスタイルのもので幅広い要望に応えることができます。


日用品もありますし、食品もあります。

前項で忌み言葉ということで包丁を紹介しましたが、
当人が選ぶという意味ではあまり意識されない部分なので、
カタログギフト等には、包丁等のラインナップもあります。

また、品を指定するといった場合には
高級ブランドのタオル・バスタオルセットというものも人気がありますね。



引き出物での注意点


中には、写真がプリントされている食器等を引き出物として配る人がいますが、
これはゲストからするとかなり不評です。

写真や新郎新婦の名前が入っているものは
日用品として使うこともできませんし、捨てることもできません。

反対に特注のグラスで日用品として使えるもので、
食器等々は引き出物で喜ばれる傾向にあるようです。


披露宴で喜ばれる引き出物とは?【最新版】を掲載しましたが、
参考になりましたでしょうか?ぜひいい引き出物を見つけてみてください。



スポンサードリンク

 - 披露宴 ,

  関連記事

0220-2
披露宴に友人を何人呼ぶのが相場なのか?

結婚式をするということが無事に決まり、 この披露宴にどんな方を呼ぶのか? という …

0226-3
披露宴を会費制にするメリットとデメリット

結婚式の場というのは この20年の間に非常に様変わりしてきました。 国際結婚も多 …

0301-3
披露宴で祝辞は誰に頼めばいいのか?

披露宴(結婚式)を計画していくうえで、場所やしきたり といったものを下調べすると …

0228-4
披露宴の流れ(進行)を知りたい!

これから結婚式を計画するという方も、 結婚式の招待状が来て何から調べていいかわか …

0220-3
披露宴のホテルはここがおススメ!【東京版】

新郎、新婦ともに地方出身だが、 職場が東京ということもあって、 もめないように東 …